zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悩める電球ジプシーの結論

裸電球型クリアなLED

LEDで600ルーメンクリア電球


結局妥協して
このLEDを買いました(´-ω-`)
日本のメーカーではないようで
\1,380とお安い。

元々カウンター上に付けていた
メローイエローな琺瑯シェードをテーブル上に移動。
気になる鉄仮面は・・・もう見ないことに。
このLEDをガラスのシェードに付けちゃうと
とっても残念な感じになってしまうのですが
この琺瑯のは奥行があるので隠れちゃいます。

近寄って見ると
百合の花粉のとこみたい。


エコ電球型LEDクリア
昼間だけど、つけてみた。

コード長すぎでしょ(笑)


LED電球でもおしゃれなクリア
夜。

結論としましては、点灯してしまえば
あまり分からない(笑)ということで。

でもLEDだから、熱くならないし
電気代1/10だし
虫も寄ってこないんですよ!


調べすぎて、ブラウザ内の広告のとこが
全部電球に占領されていました。
ルーメン女子になりかけたよ(=_=)

もっと技術が進歩して、
鉄仮面伝説ではないクリアなLED電球を
さくっと買える日が来ますように(。-人-。)オネガイ

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/09/01 12:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アンティークに囲まれてワークショップ!

キャンドルクラフトの体験ワークショップ
先日、仕事の合間をぬって(サボって)
松本市へ行ってきました。

アンティークショップでワークショップ
目的地は憧れのアンティークショップ、ヴィクトリアンクラフト~(//∇//)
相変わらず素敵オーラがムンムン♡

でも、お買い物が目的ではなく・・・


アンティークに囲まれてキャンドルワーク
そこで開催されたワークショップイベントへの参加!
美術学校時代の友人が制作しているキャンドルのWSを
ここでやるなんて言うもんですから
つい行きたくなってしまい、共通の友人を誘って行ってきました。


アンティーク雑貨屋でワークショップ
作るものは姫りんごサイズのキャンドル。
紙コップの中身が、りんごちゃん2個分。

アンティーク家具屋でワークショップ
惜しげもなくアンティークのチャーチチェアに座り
素敵な雑貨に囲まれながらのワークショップ。

実はワークショップって一度も参加したことなかったんですよねーw
まさか大好きなヴィクトリアンでWSに参加できるなんて♪

なんと贅沢な(*゚∀゚*)

キャンドルのワークショップ
冷めてきたロウを手でこねながらりんごのカタチにするんですが
これがまた意外とむずかしい(0д0)

どうにか形を作って、いざ色をつけます。


キャンドルの体験ワークショップ
赤りんごと青りんごだっちゅうのに
思わず両方赤にボチャンw

キャンドルクラフトの体験ワークショップ
最後に仕上げの透明をつけてできあがり!

ちなみにりんごなのに、チョコレートの香りをチョイス(笑)

キャンドルクラフトの体験ワークショップ
夏休み中ということもあって
家族連れも沢山参加してました。


キャンドルクラフトの体験ワークショップ
私作。

奥に洋梨を作ってた人もw


ヴィクトリアンクラフトの床を掃除!!
WSが終わったあとは、撤収作業をお手伝い。
私は、ヴィクトリアンクラフトの床掃除ができてご満悦(//∇//)
バイト休んで行った甲斐があったよw


キャンドルワークショップ
残った色のロウにいたずらして遊ぶかわいこちゃん(/ω\)

とっても楽しそうでした♪

制作時間2h程度の
大人も子供も楽しめるワークショップ。

キャンドルクラフトの体験ワークショップ
この友達。
参加費の一部を、福島の子供たちの為のプロジェクトに
寄付してるそうです。

いい仕事してるなぁ+。゚(o゚д゚o)゚

今後の活躍にも期待してます。

hazki.jpg

hazki candle works.

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/11 05:59 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)

奇跡の薬箱

ベーカリーフィドルさん

そういえば・・・。

松本で友達に連れてってもらったパン屋フィドルさんが見せてくれた、
震災を奇跡的に免れたという薬箱がちょー素敵だったのです。

おじいさんが戦時中から使っていたそうで、
たぶんもうすぐアンティークの仲間入りするような年代物。
布の持ち手がちぎれていないのも奇跡!

私が作った箱もこんなふうに100年も先に、
自分が死んでからも誰か使ってくれるかなぁ。
と、考えるともっと便利で実用的なものを作らなければと
改めて感慨深くなるのでした。

薬箱か。。。φ(。_。*)
以前お得意様から依頼を受けた時は
中の仕切りとか難しそうで断ってしまったけど
いまならなんとかいける・・・かも?

さてさて、話は戻って
fiddleさんはびっくりするほど素敵な外観・内装。
聞けばあのヴィクトリアンクラフト勤務のご主人が手がけたそうですから、そりゃ当然ですね。

*ヴィクトリアンクラフト訪問時のレポを3回にも渡って熱く書いた記事はこちら


ベーカリーfiddleさん

店内にはハンドクラフトの委託品がズラリ。
連れてってくれたキャンドル作家の友達『hazki candle works.』の作品も並んでます。
青空を切り取ったキューブとフォルムがかわいぃりんごちゃんが代表作。


お邪魔したのがもう夕方だったのでパンはほとんどSOLD。
焼きたてだといういちじくのスコーンを買ってきました。

フィドルさんの焼きたていちじくスコーン
帰宅後、歩き疲れた身体とお口が喜ぶ
大満足なお味でございました(*>ω<*)♪
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/11 04:20 ] zacca | TB(0) | CM(0)

こだわりイタリアンジェラートいただきました

オーダーカフェトレー
お客さんの大半は個人ですが
最近ではレストランやカフェなどのSHOP、企業から
ある程度まとまった注文を頂くことも多くなりました。

ショップ名入りのオーダーカフェトレー
こちらもそんな大口注文(CHGではかなり大口)のトレー50枚。
ショップロゴの「mamma」をシンプルに配置しました。

1枚でも50枚でも作り方は同じなので
パーツひとつひとつヤスリがけをして、ボンドでくっつけて釘を打つて組立て。
角や飛び出た箇所を削って丸みを出し、仕上げヤスリ。
ワックスを塗り込み、磨き上げる。
といった工程で1枚が出来上がります。

そんな労力が報われるのは
商品を心待ちにしてくれているお客さまからいただく
到着メールを読んだ時とかなんですが
今回はうれしさと一緒にサプライズまで頂いてしまいました。

イタリアンジェラートmammaさんからの
依頼主の『イタリアンジェラート&パスタ専門店mamma』さんが
自慢のジェラートを送ってくださいました(♡⌂♡)

わぁー、データ作成なんやかやで見慣れたこのロゴ♪
かわいらしいフォントです。

イタリアンジェラートmammaさんからの
従業員がたくさんいると思われたのか、こんなに沢山頂いてしまって逆に恐縮ですw
しかも全部種類ちがう~~!
やだー何から食べよう?

イタリアンジェラートmammaさんからの
え?
古都華ミルフィーユ・・・って何味?

アポロ☆
ってナンダー?

悩みに悩んで、まずは「しお」と「ブルーベリーチーズケーキ」を食べてみたら
ナンジャコリャー(゚д゚)ウマー

サイトを読んだら「しお」はOPEN当初からの人気味なのだそう。
感激のあまり電話しようとしたら定休日でした(笑)

mammaさんでは、わざわざ本場イタリアから取り寄せたジェラートマシンを使っているそうです。
なるほど「これがジェラートってものか!」と唸りました。

こだわることって本当に重要だなーと
味で勉強させて頂いた感じです。
久々にこんな美味しいジェラート頂きましたw
おいしいって幸せですね♡
ごちそうさまでした(*´﹃`*)

今回、リニューアルにあわせてオーダーしてくださったトレー。
ガシガシ使っていただけたら、こちらも幸せです。
また、「いつか、使っている様子を実際見に行かなきゃショップ」がひとつ増えました。

イタリアンジェラート&パスタ専門店『mamma』
  奈良県生駒郡平群町菊美台1丁目7-33


奈良県、中学の修学旅行以来だな~w
眺望のいいレストラン、奈良県認定第3号店ですって+。゚(o゚д゚o)゚
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/04/29 20:42 ] おいしい時間 | TB(1) | CM(2)

シャビーなドアを作る。Vol’2*工房&店舗改装DIY

シャビーなドアを作ろう!

随分前記事からあいてしまいました(^^;

はいっ!

なんとかドアの形になりました。

歪み過ぎのところをカナヅチで叩いたら割れてしまい
万力で補強中~。

アンティーク風ドアを制作
どうにかこうにか、全ての溝をドッキング。

この状態で2~3日放置していましたー(´Д`)

シャビーなアンティーク風ドア
あこがれのシャビー仕上げにするために
角はガジガジにカンナがけ。

ホワイトペイントのドア
使っていたら、当たりそうな部分にワックスを塗布。

DIYナチュラルな扉
お次は、とっておきのアンティークブラスノブをつける為のラッチ穴。

ドリルでいくつか開けたあとは・・・

ひたすらノミで彫って掘ってほりまくりなのです。

ナチュラルな自作ドア
このラッチが入る奥行を彫りました。
思った以上に長かった!

シャビーなドアラッチ
無事に穴掘り完了!

シャビーなホワイトドア!
ラッチが長いせいで、縁の縦板のだいぶ内側にノブがくることに・゜・(ノД`)・゜・
ま、いっか。

シャビーなドアを作る
ドアノブに合わせて穴をあけます。

*2つあるのは、最初に練習したものです。


DIYでアンティーク風ドアを作る
ウッキウキでドアノブをはめてみる。

ひょ~♪
素敵♡

が、しかし!!

ここでトラブル発生!(*_*)!


あれあれあれ~~??

何が起こったんでしょうかw

最後まで前途多難なドア制作、
次、最終です。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/12/16 02:40 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
