zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作カッティングボード絶賛活用中♪

お手製カッティングボード
先日作ったタモ材のカッティングボード。

ハンドメイドでカッティングボード
めっちゃ活用中。


手作りカッティングボード

オリーブオイルでコーティングしてあるので
ちょっと油分のあるものを乗せても意外と平気。

ふきんでササッと払えばきれい。

カッティングボードにはオリーブオイル
コーティングといっても
こんなふうに全体に塗るだけ。
メイク用のコットンにチョンチョンとつけてやってます。

タモ材のカッティングボード
最近、大きな丸型カンパーニュを焼く事が多いので
正方形に近いサイズがちょうどいい。

パン切る時以外にもかなり活用しています。

タモ材カッティングボード
20cmタルトにもいいサイズ♪

まだ少し材料が余っているので
7月の蚤の市用に数枚ですが出品予定です。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/24 17:14 ] zacca | TB(0) | CM(0)

タモ材でカッティングボードをつくる。

タモ材で手作りカッティングボード

無骨でシンプルなカッティングボードって
つくる人によっていろんな表情があって
色とか形とか見てるだけでワクワクします。


タモ材でDIY
先日、知り合いの建築屋さんから
無垢のタモの木っ端を何枚かいただきまして。

タモの木はアッシュグレーのような
落ち着いた色合いで大好きなんです(*´`)
そして、野球バットに使われるくらい固いんです。


タモ材のまな板をつくる
とりあえずカンナで表面をきれいにしてみる。
お美しいお肌ですね。

タモの端材でカッティングボード
一番手前がカンナがけしたもの。


最近、凹むことがあったので(自分のミス)
モチベーションをあげる為に
自分が欲しいものを自分につくることにしましたw

そうです、カッティングボードです。

タモ材の手作りカッティングボード
持ち手になる部分を適当にイメージ。

タモ材のカッティングボード
ギュイーンとカット!
*人はホントに集中していると写真など撮りませんw

タモ材のまな板をつくる
のこぎりしかない昔なら、
2.5mmの固いタモ材を切るのは大変だっただろうけど
今は電動工具があるからちょちょいのちょいっとな♪

マキタ マルノコ盤 2703
マキタ マルノコ盤 2703
なくてはならない必需品。

マキタのちょい切り
↑これまたマキタのちょい切り。
軽くて使い易いのに、廃盤だそうです(ノД`)

いつもこんな工具でほとんどの木材を切り分けてます。


タモ材で手作りまな板
角をまるめて、仕上げヤスリ。
ていうか、めっちゃ重い!

タモ材で手作りカッティングボード
穴を開けてできあがり。

あとは仕上げのオリーブオイルと革紐をつけます。
全体画像撮り忘れたのでまた今度(●´3`)~

木の硬さ・厚みによってはのこぎりでも簡単に作れるので
市販のもので気に入った形のがないって方は
手作りにチャレンジしてみては。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/17 07:27 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
