zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DIYでナチュラルな棚をつくる

自分サイズでつくるディスプレイ棚

自分サイズのシャビーな棚をつくる のつづき。

2個、完成しました~(′ᴗ')
一番下はどうしても入れたかったこのカゴの高さで作りました♪


シャビーな棚をDIY
1列に並べて、2つのテーブルの仕切り兼ディスプレイ棚に。


ディスプレイ用のナチュラルな棚を手作り
奥行もカゴを並べてちょうどいいくらい。


DIYでナチュラルな棚をつくる
サイドとの連結は色々悩んだ結果
天板とフラットになるように2×4で天板を囲うように
3段分で6本。
ぐらつかず、しっかりした骨組みになりました。

説明が下手くそですいません(^_^;)
もし、もっと詳しく知りたい!なんて方いましたら
お気軽にメッセージくださいねw


DIYでシャビーな3段棚
どちらからも見やすく、取り出しやすくヽ(´▽`)/


ナチュラルテイストの収納棚
落下防止の薄い方の板は
鉄クギをダイレクトに打って、ペンキを塗って隠し
メインの骨組みの方はしっかりとコーススレッドをねじ込み
穴をダボで隠してあります。


自作飾り棚
シャビー風という名のもとに
木が割れてても、汚れてても、ズレてても気にしませーん。


アンティーク風の飾り棚をつくる
天板は防腐加工した杉材を渡しただけ。
ボンドもクギも使ってないので、外せます。
また手を加えて、もう少し古ぼけた感じにしたいと思います(ó㉨ò)

気が変わったら白にするかもしれないしw

あとはキャスターを付けて
掃除や模様替えの時に移動が楽なようにする予定。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/22 08:07 ] DIY | TB(0) | CM(0)

自分サイズのシャビーな棚をつくる

シャビーな手作り棚
どーもこんにちは(・∀・)
お盆中、ずーっと梅雨に逆戻りしたような生憎のお天気でしたが、
みなさんお休みは満喫されましたかヽ(´▽`)/

CHGの蚤の市イベントも終わり、
先延ばしにしていた店舗作りの続きをちょっとやりました。

改装の時に買った余っていたツーバイ材を使って
両面タイプ?のディスプレイ棚を作りました。


手作り棚
2×4と1×4を設計通りの寸法にカットしてから
縦切りにして角材を作ります。

手作り棚
久々登場の忠志郎(カンナ)さん。
角を荒々しくするのがお仕事。


アンティーク風ラックを作る
もう作り始めているのに、何を塗ろうか
なにいろに仕上げようか、悩みながら進むという計画性のなさ。

左はみなさんご存知のWATCO(ダークウォルナット)
右は仕上がりがマットなチョコレート色に仕上がる
お気に入りのステイン、ウッドエバープロテクト(ダークオーク)

このどちらかにしようと思ってたんですが
やっぱりこれは下地にして
シャビーホワイト仕上げにしました。

連日の雨のせいで、なかなか塗り作業が進まず
並べては降られ、仕舞っては並べ(´-ω-`)

棚を手作り
サイドの骨組みはこんな感じ。
置いた雑貨の落下防止用の板だけワンバイ。
他のは全部ツーバイです。

ボンドで仮留めしてから、コーススレッド(65mm)で固定。
ビス穴はダボで隠します。

SHOP用棚作り
両サイド枠ができたところで
天板の杉を仮置きしてみる。

さて、どうやってつなげようか。

棚をつくる
組み立ててしまうと重いので
適当な感じに、先に鉄ヤスリでゴリゴリと角のペンキを剥がして
使い込んだシャビーな感じにしておく。

下地が透けて見えるようなささっと塗った感じのよりも
私はしっかりたっぷり塗られたペンキが剥がれたのが好み。

ショップ用棚作り
下地のワトコが効いているので
白ペンキがきれいに剥がれますよ(′ᴗ')

あ。
いい感じに剥がれたとこ、天板で隠れちゃう部分だったw


完成品の写真、まだ撮ってなかったので
続きはまた次回~!


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/19 15:06 ] DIY | TB(0) | CM(2)

セリアのアイアンバーラックその後。。。

セリアのアイアンバーをプチリメイク

ちょっと前、セリアのアイアンバーラックを解体
リメイクしてたの覚えてますか?

セリアのアイアンバーをプチリメイク

サビっサビなシャビーな感じをイメージして
食塩水に浸して数週間・・・

待てど暮らせど・・・
ほとんど変化なし( ´ゝ`)

この茶色の塗装が結構しっかりしてるみたいです。

仕方ないので角を鉄ヤスリでギコキコ削り落としてから
また食塩水のプールへ何日も浸したんですが
あんまり思っていたイメージにならず(ノД`)

セリアのアイアンバーをプチリメイク

サビっぽいペイントも面倒なので
そのまま小さな板切れをつけてみました。

本当はロの字型の箱を上に付ける予定でいたんですが
窓のない狭いトイレの中、
思った以上に圧迫感(^_^;)

この板は、リアルりんご箱を解体した余り板。
(実家はおじいちゃんの代からりんご農家)
いい感じにシャビれてますよ。


去年の夏、トイレの壁に漆喰を塗ったまま
何もつけていなかったので
ちょっとした棚が欲しいなと思っていたんです。

セリアのアイアンバーをプチリメイク

いつもスマホをジーンズのケツポケに入れているという
女子らしからぬ習慣があるので
トイレに入った時に置くとこなくて不便だったからよかった~w

セリアのアイアンバーをプチリメイク

下に引っ掛けたS字フックもセリアのもの。
かかった費用¥216。


セリアのアイアンバーをプチリメイク

板が2枚合わせだったので
歪み防止と補強のため真ん中にプレートをつけました。


セリアのアイアンバーウッデンラックをプチリメイク

元はこれ。
あれ?
あんまり変わってないじゃん(笑)

劇的リメイクでなくてゴメンナサーイ (≧д≦)ヾ

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/07/12 19:08 ] DIY | TB(0) | CM(2)

自作カッティングボード絶賛活用中♪

お手製カッティングボード
先日作ったタモ材のカッティングボード。

ハンドメイドでカッティングボード
めっちゃ活用中。


手作りカッティングボード

オリーブオイルでコーティングしてあるので
ちょっと油分のあるものを乗せても意外と平気。

ふきんでササッと払えばきれい。

カッティングボードにはオリーブオイル
コーティングといっても
こんなふうに全体に塗るだけ。
メイク用のコットンにチョンチョンとつけてやってます。

タモ材のカッティングボード
最近、大きな丸型カンパーニュを焼く事が多いので
正方形に近いサイズがちょうどいい。

パン切る時以外にもかなり活用しています。

タモ材カッティングボード
20cmタルトにもいいサイズ♪

まだ少し材料が余っているので
7月の蚤の市用に数枚ですが出品予定です。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/24 17:14 ] zacca | TB(0) | CM(0)

奇跡の薬箱

ベーカリーフィドルさん

そういえば・・・。

松本で友達に連れてってもらったパン屋フィドルさんが見せてくれた、
震災を奇跡的に免れたという薬箱がちょー素敵だったのです。

おじいさんが戦時中から使っていたそうで、
たぶんもうすぐアンティークの仲間入りするような年代物。
布の持ち手がちぎれていないのも奇跡!

私が作った箱もこんなふうに100年も先に、
自分が死んでからも誰か使ってくれるかなぁ。
と、考えるともっと便利で実用的なものを作らなければと
改めて感慨深くなるのでした。

薬箱か。。。φ(。_。*)
以前お得意様から依頼を受けた時は
中の仕切りとか難しそうで断ってしまったけど
いまならなんとかいける・・・かも?

さてさて、話は戻って
fiddleさんはびっくりするほど素敵な外観・内装。
聞けばあのヴィクトリアンクラフト勤務のご主人が手がけたそうですから、そりゃ当然ですね。

*ヴィクトリアンクラフト訪問時のレポを3回にも渡って熱く書いた記事はこちら


ベーカリーfiddleさん

店内にはハンドクラフトの委託品がズラリ。
連れてってくれたキャンドル作家の友達『hazki candle works.』の作品も並んでます。
青空を切り取ったキューブとフォルムがかわいぃりんごちゃんが代表作。


お邪魔したのがもう夕方だったのでパンはほとんどSOLD。
焼きたてだといういちじくのスコーンを買ってきました。

フィドルさんの焼きたていちじくスコーン
帰宅後、歩き疲れた身体とお口が喜ぶ
大満足なお味でございました(*>ω<*)♪
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/11 04:20 ] zacca | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
