zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天井はコンクリ風に。

天井に壁紙貼りDIY
壁紙を張り替えたので、
この勢いに乗って天井もDIY。

コンクリ風壁紙FE-3801
コンクリ風のこちらをチョイス。
サンゲツ ファイン FE-3801

やるぜーおーヽ(*´∀`)ノ

と意気揚々と開始しましたが・・・

天井に壁紙貼りDIY
壁貼りよりも、1Fの天井にしっくい塗りしたときよりも
もっとずっと大変でした。

天井にまっすぐ貼るのって超難しい!
ガイドラインを麻紐張って印つけといたんですが
重力ってやつは、ほんと厄介ですね。

こちらの天井の貼り方動画を参考にしましたが
見るのとやるのと大違い!!
まぁ、まず1人では無理ね(´・_・`)

私はキッシュを報酬に妹を呼びつけました。


天井に壁紙貼りDIY
でも筋肉痛の甲斐あって、すっきり綺麗♪
嫌いなジプトーン壁とやっとオサラバ。

新しい壁と天井
画像が暗いですが
実際は部屋がぱぁ~~っと明るく
広くなった気がします。

天井に壁紙貼りDIY
買っといた電球も取り付けてご満悦(*>ω<*)♪


猫とDIY。
猫は気にしてませんけどね。

次は君たちが寝ているその床だよ!

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2016/06/17 01:53 ] DIY | TB(0) | CM(0)

猫とDIY。~壁編1~

猫とDIY

うちの建物は事務所などに使われるような
鉄筋コンクリートの四角い2階建て物件。
築40年くらい?

1Fの店部分はそれなりにやってありますが2階は手付かず |д゚)
6畳の簡易台所?のような所を猫5匹の専用部屋にしてあるんですが
壁も床もボロボロ、天井はにっくきジプトーン。

昭和な流しをDIY
こんなステンレスの流しがあって、下のドアはデコラに昭和な感じの取っ手。
まぁ・・・猫がいつでも新鮮な水を飲めるのでいいのだけれど・・・。

少しでも居心地のいい(自分がw)快適空間にしたいと思い
重たい腰をあげました。
ポジティブに考えるなら、全ての箇所をDIYしがいのある昭和物件。

壁紙の張替えDIY
まずはこの黄ばんだ壁紙を剥がしましょうかね。

え、キャットタワーどかさずに?!
この飼い主は横着モノですにゃ。


壁紙の張替えDIY
三毛のミロさんが率先してお手伝い。


壁紙の張替えDIY
よいしょ、よいしょ。

壁紙の張替えDIY
やっぱりタワーが邪魔ですのよ。

壁紙の張替えDIY
ラテは飽きてきた。

壁紙の張替えDIY
手伝ったってどうせタダ働きだろ~?

壁紙の張替えDIY
え!
おやつあるの?!


壁紙剥がし

表面の紙をビャーっとはがしたら、コンクリが出てきたので
濡らしたスポンジで薄紙を湿らせて
スクレーパーで一気にこそぎ取る。
ちょっと快感。

男前にコンクリ壁もいいなぁと思ったら
コンクリは窓側の一面だけでした。

DIYで壁紙張替え
チラ |д゚)

壁紙をはがす
テコテコ

壁紙の張替えDIY
スンスン

壁紙の張替えDIY
クンカクンカ


案の定、全然進まず
丸一日かけてやっと剥がし終えました(^_^;)

壁紙の張替えDIY
窓側のコンクリ壁に亀裂が!
しかも補修跡がある!!

さてどうすっかな~(゚д゚)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2016/05/30 05:43 ] DIY | TB(0) | CM(0)

工房&店舗改装DIY-クロス剥がし

工房DIYー壁紙剥がし
お盆の終わり頃。
やっとこさ、工房の改装に手をつけ始めました~(´Д`)
ということで、しばらくは改装の作業風景を順に記事にしたいと思います。

CHGは営業形態がちょっと複雑なのですが
半分は工房、もう半分はちいさな洋食屋。
元々はレストランの方を、義父母が30年以上やっています。

白馬のペンションをイメージして創られた店内。
当時の長野にしてはとてもオシャレだったんだと思います。

が、しかし開店当初は爽やかな白だったであろう
漆喰風のクロスは油汚れやヤニで真っ茶色w
30年の歴史です。

工房改装中ー壁のクロス剥がし
そんな歴史の刻まれた?クロスを壁・天井すべて
一気に剥がし、リフォームスタート!

工房改装
表面部分は簡単にぴゃーっと気持ちよく剥がれます。
が、裏の薄紙はノリがしっかり石膏ボードにくっついているので
霧吹きで湿らせて浮かせてから
スクレーパーでこそぎ落としていきます。
しまいには、霧吹きでは追いつかず
水を入れたボールを持って、スポンジでビチャビチャにしてました(≧∇≦)

店舗改装ー壁紙をはがす
壁はいいとしても
天井が半端なく大変な作業でした~(;▽;)
梁風の柱が超邪魔で、何度頭をぶつけたことか(笑)
ちなみにこの天井まで3m近くあって
ここまでやるのに2~3日かかりました。

クロスをはがしたら、こんなよく見かけるチープな天井が出てきましたw
ジプトーンという天井用石膏ボードです。
ここまできたらもう、やるしかありませんねw

クロスの張替えの場合は、薄紙は剥がさなくてもいいんですが
漆喰を塗るにはこの作業を怠ると
漆喰の水分で薄紙ごと剥がれてしまうそうです。

内装屋さん、尊敬します。

続く。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/08/27 04:17 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
