zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫とDIY。~壁編1~

猫とDIY

うちの建物は事務所などに使われるような
鉄筋コンクリートの四角い2階建て物件。
築40年くらい?

1Fの店部分はそれなりにやってありますが2階は手付かず |д゚)
6畳の簡易台所?のような所を猫5匹の専用部屋にしてあるんですが
壁も床もボロボロ、天井はにっくきジプトーン。

昭和な流しをDIY
こんなステンレスの流しがあって、下のドアはデコラに昭和な感じの取っ手。
まぁ・・・猫がいつでも新鮮な水を飲めるのでいいのだけれど・・・。

少しでも居心地のいい(自分がw)快適空間にしたいと思い
重たい腰をあげました。
ポジティブに考えるなら、全ての箇所をDIYしがいのある昭和物件。

壁紙の張替えDIY
まずはこの黄ばんだ壁紙を剥がしましょうかね。

え、キャットタワーどかさずに?!
この飼い主は横着モノですにゃ。


壁紙の張替えDIY
三毛のミロさんが率先してお手伝い。


壁紙の張替えDIY
よいしょ、よいしょ。

壁紙の張替えDIY
やっぱりタワーが邪魔ですのよ。

壁紙の張替えDIY
ラテは飽きてきた。

壁紙の張替えDIY
手伝ったってどうせタダ働きだろ~?

壁紙の張替えDIY
え!
おやつあるの?!


壁紙剥がし

表面の紙をビャーっとはがしたら、コンクリが出てきたので
濡らしたスポンジで薄紙を湿らせて
スクレーパーで一気にこそぎ取る。
ちょっと快感。

男前にコンクリ壁もいいなぁと思ったら
コンクリは窓側の一面だけでした。

DIYで壁紙張替え
チラ |д゚)

壁紙をはがす
テコテコ

壁紙の張替えDIY
スンスン

壁紙の張替えDIY
クンカクンカ


案の定、全然進まず
丸一日かけてやっと剥がし終えました(^_^;)

壁紙の張替えDIY
窓側のコンクリ壁に亀裂が!
しかも補修跡がある!!

さてどうすっかな~(゚д゚)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2016/05/30 05:43 ] DIY | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドパワー。

羊毛フェルトの手作りミトン♪
フェルトで雑貨を作っているお友達から
こんな贈り物が届きました(๑°ㅁ°๑)‼✧

チャラララーン♪

フェルトのかわいいミトン
鍋つかみ~!

え?ミトン?!

ぐはぁー、超タイプ♡
色合いといい、この鍋とカトラリーのラインといい・・・(〃∇〃人)゚.:。+
って、お友達なので私の好みを知ってのチョイスなんでしょうけど
それにしても、こんなものが作れてしまうって凄いですね。

羊毛の塊がひとつの雑貨になる。
私もただの木の板を使って、毎日の暮らしに役立つ?雑貨を制作していますが
素材は変われど手作りって2度も3度もおいしいと思うんです。

雑貨でも食べ物でも、ちょっとしたものでも
贈り物ならなおさら嬉しいと思うんですが
作るとき、楽しい。
作ること自体が生きがいという人もいるだろうし
作ったものをあげるのが好きという人も
他にはない世界でひとつという所が好きで
自分では作らなくてもハンドメイド品を好んで選ぶ人もいる。
確かに使っていて、なんかほっこり。

ハンドメイドな鍋つかみ
使う前からこんなふうにシュミレーションしてみたりw
このモッフリ感、たまりませんね。

ハンドメイドの羊毛鍋つかみ✩
で、うちのおやつの定番。
蒸しパン(笑)

両手があると、すごく便利なんですな~。
初めて知りましたよ(o゚д゚o)
最近、ガスオーブンを新調したので
これからガシガシ使わせていただきます(-人-)

厨房も現在改装中なので、これをどこに掛けようかな~
革紐付けるかな~なんて
妄想もモフモフと膨らむのでした♡


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/07/28 04:40 ] zacca | TB(0) | CM(0)

ハッピーになれるチョコレート。

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
毎日の私のやる気に欠かせないチョコレート。

別にゴディバとかたいそうなものでなくても
スーパーの大容量ミルクチョコとかでも
全然満足なんですが
たまには贅沢な一粒も食べたいよね(๑´ڡ`๑)


ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
で、これ。
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。
50gで300円!
普段食べるのの4倍位のお値段。

毎年、売る時期が決まっていて
早くしないと人気の味はなくなっちゃいます。

もちろん味はと~っても美味しいんですが
パッケージのこのビジュアル!

かわいすぎデショ!

食べ物だけど、まるですてきな雑貨を買ったような感覚になります。

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
ケチりながらちまちま割って食べてたつもりが
1ヶ月程で終わってしまいました (もう去年の話ですが。。。笑)

新しい味のホワイトジンジャー&レモンが
驚きのうまさでした(°д°)

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
経済的・社会的に不利な立場にある発展途上国の人々に
雇用・収入を得る機会をつくるフェアトレード。

このさいカロリーは気にしません |д゚)

生産者も食べる私たちもハッピーになれるチョコレートなのでした♪

peopletreeフェアトレードチョコレート



今年も残りわずかのようです。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/02/01 21:11 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(2)

ちょっとずつ編むルームソックス。

手編みルームソックス
毎年冬時期になるとちょぼちょぼとやりたくなる編み物。
またルームソックスを編んでます。
この綺麗な朱色のモヘア毛糸はセリアで見つけたカラー。

手編みルームソックス
並太ウールを1本とアクリルのモヘアを2本の3本どりで編むと
モフモフあったかなルームソックスができます。

全部羊毛の方があったかいんじゃ?と思うかもしれませんが
かなり負荷がかかるのですぐ擦り切れちゃいます。

手編みルームソックス
これまた違うやつですが、無理やり2人の母や妹にあげますw


手編みルームソックス
今自分で履いてる、ちょっとよれてきたやつ。

手編みルームソックス
とても冷え性なので、靴下の上にこれを履き
普段23.0の靴なのにLサイズのムートンブーツで仕事をします。
木が足の上に落ちても大丈夫。(そこ?)

でも、友達の話では靴下2枚履きとかをするよりも
毎日、白湯を飲めと言われました。
アーユルなんちゃらですね!?

ただのお湯かぁ・・・・(=_=)
と思いつつ、1月に入ってから少しずつ飲む回数が増えてきたら
なんか美味しく感じるよになってきた気が・・・。

たまに甘いと思う日も?!

肝心な冷え改善の効果はさすがにまだわかりませんが・・・
今年はもう少し体の内面からの健康を考えたいと思います。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/01/22 02:16 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

DIYのすすめ~タイル貼り~

タイル貼りDIY
DIYの人気種目(?)タイル貼り。

ホームセンターで買ってきた接着材と目地材の説明書きに
乾燥に1週間は必要とあったので
なかなか手をつけられずにいたのですが
やっと着手しました。

洗面台にタイル貼り
場所はトイレの洗面台。
茶色いデコラ部分をアイボリーのタイル張りにしたいと思います。
窓がなく1日中暗~くてどよ~っとしてるので
爽やかなタイルで少しは明るくなることを期待。

鏡が邪魔なので外したら、漆喰塗りを横着したとこが出てきたw

タイル貼りDIY
だいぶ前に買ってあった2.5cm角タイルを合わせてみる。

見事にどの面にも合わない∑(0д0)!

トイレの洗面台DIY
パズルのように、これはここ。
これはこっちと、やるのだけれど
天板と側面とさらに上に1列分あるので
考えるのめんどくさくなってしまい強行開始。


タイルを食い切り
避けたかったタイル切りをしなければならず
専用道具もないので、傷を付けたあとペンチで割るw

何枚も粉砕させた時点で、食い切りを購入。(遅い)
食い切るというより、ジョリジョリと飛び出た部分を削る感じ?


タイルを貼る
なんとかここまで。

タイル貼りDIY
奥のちっちゃいのなんて5mm角くらいwww

タイルカット、結構甘くみてました。
やっぱり専門道具というのは重要です(´Д`;)

タイル貼りDIY
失敗しすぎて案の定タイルが足りなくなりました(ノД`)

続く。。。

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/10/01 07:40 ] DIY | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
