zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとずつ編むルームソックス。

手編みルームソックス
毎年冬時期になるとちょぼちょぼとやりたくなる編み物。
またルームソックスを編んでます。
この綺麗な朱色のモヘア毛糸はセリアで見つけたカラー。

手編みルームソックス
並太ウールを1本とアクリルのモヘアを2本の3本どりで編むと
モフモフあったかなルームソックスができます。

全部羊毛の方があったかいんじゃ?と思うかもしれませんが
かなり負荷がかかるのですぐ擦り切れちゃいます。

手編みルームソックス
これまた違うやつですが、無理やり2人の母や妹にあげますw


手編みルームソックス
今自分で履いてる、ちょっとよれてきたやつ。

手編みルームソックス
とても冷え性なので、靴下の上にこれを履き
普段23.0の靴なのにLサイズのムートンブーツで仕事をします。
木が足の上に落ちても大丈夫。(そこ?)

でも、友達の話では靴下2枚履きとかをするよりも
毎日、白湯を飲めと言われました。
アーユルなんちゃらですね!?

ただのお湯かぁ・・・・(=_=)
と思いつつ、1月に入ってから少しずつ飲む回数が増えてきたら
なんか美味しく感じるよになってきた気が・・・。

たまに甘いと思う日も?!

肝心な冷え改善の効果はさすがにまだわかりませんが・・・
今年はもう少し体の内面からの健康を考えたいと思います。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/01/22 02:16 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

気まぐれな赤い糸

手編みルームシューズ
冷え性なので冬は室内で
くつした2枚履きとかなんですが・・・

おばあちゃんの手編み靴下カバー
数年前に知り合いのおばちゃんからもらった
このテンション高めグリーンの手編み室内履き。

これがまたすごく暖かくて、
色合いとか、ほんとおばぁちゃん(*´`)って感じなんですが
気に入って履いてたら
超よれよれw

底とか、ものすごくよくできてて
自分でも作れるかなと
そのヨレヨレの目数・段数を必死で数え
書き出してみたものの、
どこがどうつながっているのかよくわらかない~(つд⊂)

結局そのおばちゃんにレクチャーしてもらい
編んでみました♡

棒針編みルームソックス
裏メリヤス編み?
ガーター編みっていうんですかね?
1目のメリヤス編みであいだ11目の裏メリヤスを挟むように
さらにそのサイドに12目~18目の裏メリヤス編み。
文章で書くとよく分からないですね(^_^;)

普通の毛糸とモヘアで2本取りにするのが
あったかい秘訣とか♪

むかーし買った赤いモヘアがあったので
気まぐれにラインになるように入れてみました♡
今日の記事はめっちゃ恋愛っぽいタイトルですが
なんのことはない
このことですw

手編み靴下カバー?
ここから輪編みするので3つに分けて・・・

おばちゃんのは足首までしかないので
適当に立ち上がり分をはぎ。

手編みルームシューズ
ゴム編み20段くらい。
減らし目していって最後7目をしぼる。
(超てきとーでごめんなさい)

はい、できあがりー。

好みの色っていうだけで、テンション上がります。


靴みたいなルームシューズ
目がガッタガタでも
気にしない。

平置きするとこんな感じですが。。。

ツイードの手編みくつした
ちゃんと底もありますよー。
靴みたい。

ナチュラルっぽい手編み靴下
履き口せまいかな?と途中で思ったので
スリットにしてみたけど
必要なかったみたい(´・ω・`)

棒針編みルームシューズ
こっちはプレゼント用。
スリットなし。

靴下on手編み靴下
靴下 on 靴下カバー

めっちゃあったかぁ~(*´﹃`*)♡


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/03/02 23:03 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
