zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モデラズモデソクモデヘ。

ヘクソカズラ
12月も入ったばかりなのに真冬並の冷え込みに
手足が冷え冷えの長野市です。
インフルエンザも流行ってきてるそうですね(>_<)
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

画像は植物の「ヘクソカズラ」
これ昔から大好きなんです。

ヘクソカズラのリース
最近の生活スタイルでは、土に親しむ時間がなかなかできず
外の自然をのんびり楽しむ事がない日々なんですが

葡萄蔓の紅葉
先月のはじめ頃、感動する位に綺麗に紅葉した
ぶどう蔓の壁を見つけて思わず車を停めて
スマホ撮影してたとき、足元に這っていました。

葡萄蔓の紅葉
絵画のような美しさでした。

ヘクソカズラのリース
リースにしてみました(´∀`*)
秋っぽいですね。

そうえいば、結婚式の手作りブーケの中に
どうしてもこれを混ぜたくて、
お母さんに「名前がねぇ・・・(^_^;)」って言われたのを思い出します。

ヘクソカズラのリース
このナチュラリィな佇まいがほんとに好きです。
こんなに素敵なのに!

ヘクソカズラのリース
へくそかずらって・・・Σ(゚д゚lll)
言うほど臭くないのに!


ヘクソカズラのリース
確かにひどい名前ですよね。
ヘクソカズラ・・・
漢字だと屁糞葛ですよ!
屁だし、糞だし、おまけにヅラですからw

でもいいんです。
屁でも糞でもヅラでも、好きなんですから。

ヘデモクソデモズラデモ。

ヘクソカズラのリース
そういえば、このテラコッタのふくろう。
私のお気に入りなんですが・・・
先月の大地震でこの場所からコロリところげ落ちたそうなんです!

が、地震のあったその時、たまたま旦那がここにいたんです。
で、見事にキャッチしてくれたので
壊れずに済みましたー!
屁でも糞でもヅラでもない旦那に感謝(-人-)

店内にいた私はひとりでヨロヨロおろおろ、
商品は床に落ちまくり、キャッチできずめちゃめちゃでしたけど(^_^;)

工房が長野市ということで、心配してメールくださったお客様
ありがとうございました(。uωu))
ボロい工房ですが、お陰様でひび割れもせず
人も機械もみな無事です。

人が無事なら、物が壊れてもなんとかなる!
毎日ハンドメイドできるということが幸せなんだなと
しみじみ感じる今日この頃でした。

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/12/08 13:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

悩める電球ジプシーの結論

裸電球型クリアなLED

LEDで600ルーメンクリア電球


結局妥協して
このLEDを買いました(´-ω-`)
日本のメーカーではないようで
\1,380とお安い。

元々カウンター上に付けていた
メローイエローな琺瑯シェードをテーブル上に移動。
気になる鉄仮面は・・・もう見ないことに。
このLEDをガラスのシェードに付けちゃうと
とっても残念な感じになってしまうのですが
この琺瑯のは奥行があるので隠れちゃいます。

近寄って見ると
百合の花粉のとこみたい。


エコ電球型LEDクリア
昼間だけど、つけてみた。

コード長すぎでしょ(笑)


LED電球でもおしゃれなクリア
夜。

結論としましては、点灯してしまえば
あまり分からない(笑)ということで。

でもLEDだから、熱くならないし
電気代1/10だし
虫も寄ってこないんですよ!


調べすぎて、ブラウザ内の広告のとこが
全部電球に占領されていました。
ルーメン女子になりかけたよ(=_=)

もっと技術が進歩して、
鉄仮面伝説ではないクリアなLED電球を
さくっと買える日が来ますように(。-人-。)オネガイ

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/09/01 12:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

悩める電球ジプシー

エルパのLED電球クリアタイプ
こんばんは☆彡
もう夏は終わりですか?
今年も夏らしいことしないまま、秋の気配を肌に感じるこの頃。
今日の記事は細かくて文章多いです(ノ∀`)ゴメンナサイ
先に謝っておきます。 doubt*
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

最近はおしゃれなランプシェードが沢山売っていて
どんなのにしようか迷っちゃいますね~。
ガラスタイプや琺瑯、インダストリアルなかっこいいもの
あれもこれもどれもいい(*>ω<*)♪

で、このガラスシェード(とても小さい)をテーブルの上にポツンと下げたら
かわいぃだろうなぁと妄想を膨らませながら2セット購入。
ちなみにこれはアクシスさんのミニガラス シェード


でも、実はシェードと同じ位重要なのが電球なんです(私的に)

みなさんのおうちの電球はLEDですか?
以前の白熱電球と同じ明るさを保ちつつ、消費電力が大幅ダウン、
電球自体はお高いですが、寿命も長いし電気代がものすごく安くなります。

うちは電球型蛍光灯から少しずつLEDにチェンジしてるんですが
このガラスシェードには当然、昔ながらのクリアなレトロ電球しかありえないよね~。
明るさは100w位は欲しいよね~。
って、感じでLEDの電球を探したんですが・・・
ないんです!
このシェードに合うデザイン・明るさ・エコさを伴った電球がない∑(0д0)!

今更白熱電球に戻る?!
いやいや、電気代を考えたらもう戻れない。
しかしLEDはおろか、電球型蛍光灯にもないんですよ。

電球型蛍光灯ってこんなです↓
電球型蛍光灯は残念な感じ
ね?
だめでしょこれは(´Д⊂)
なんか余計な部分が必ずある。
製造上の理由なんでしょうが・・・
右に至っては、なぜこれを買ってきた?
『鉄仮面伝説』だよ、おかーさん。。。


それでも希望の条件でネット上を探す探す。

クリアのLED電球比較
なんとか見つけ出したものを楽天にて比較。
明るさでは一番左の600ルーメンが一番だけど
やっぱり『鉄仮面伝説』が邪魔w

デザインは左から2番目がNo'1
だけど、小さいシェードなのでバランス悪すぎ?
しかもちょっと暗い430ルーメン(40w相当)。
『鉄仮面伝説』は金色w

3番目も同じく、明るさが足りない。
『鉄仮面』は白くてちょっと筋が入ってココット風?
を、装っているけど騙されません。

一番右。
鉄仮面がない!
見た目は昔ながらの電球そのまま♪
と思ったら、ハロゲンエナジーセーバーという
あんまりエコじゃないタイプ。

・・・(´-ω-`)


レトロなクリアLED電球
もうほんとなくて。
仕方ないので、間接照明用の暗いタイプにして
カウンターの上に設置しました。

シャンデリア用?クリアなLED電球
昼間だと、ついているのか分からないくらい・・・。

LEDのクリア電球色
消費電力1.4w、55ルーメンというほの暗さ。
↑この形をつけると
↓こんな感じになります。

クリアタイプのLED電球
実は天井にも電球がついてるので明るく見えますが
これだけだとちょっと厳しいかも(^_^;)
でももうこれしかないw


あー、肝心のテーブルの上はどうしたらいいの~・゜・(ノД`)・゜・

鉄仮面やだ~!

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/29 01:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

クラフトのまち

クラフトフェアまつもと2014
ハンドメイド・クラフト・ナチュラル好きならみなさんご存知
今年で30回目を迎えるクラフトフェアまつもと。

長野県松本市、この5月は街全体がクラフト一色になり
そこらじゅうでイベントが開催されます。

恥ずかしながら初めて見に行ってきました。

クラフトフェアまつもと2014
こちらあがたの森公園。
お天気も良くて、緑が気持ちいい!

開催時間30分以上前だというのにこの人波。
出展者の方もまだ陳列・ディスプレイに大顕w

でも、毎年のことらしいです(笑)



IMGP4413.jpg
沢山の作家さんの作品群で多かったのが家をモチーフにしたもの。
たくさん並んでいるので街になっています。
陶器の街。

IMGP4424.jpg
木の街。

IMGP4461.jpg
金属の街並み。
銅でしょうか?

どうやって成形してるのか気になります。

IMGP4472.jpg
この作家さんの作品はちっちゃくてかわいい動物モチーフがいっぱいあって
特にこのデブねこネックレス、洗濯バサミでつられた微妙な顔がたまらない!

ネックレス部分は金アレ出るから
トップだけで買えないかなとか考えてる間に
ものすごい人だかりになってしまい結局買えずじまい。

フェアのだいたいの感じは分かったので
来年は計画的にいこうと思います。

 レポ続く。。。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/05/27 23:04 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

忘れていたアンティークな2F。

おしゃれなアンティークドア
こんばんは、ブログナマケモノのdoubt*chgです(ノ≧ڡ≦)
怒涛の福袋ラッシュがひと段落し(というか福袋なのにまだ作ってますがw)
そういえば、もう数ヶ月も前になるのに
ヴィクトリアンさんの2階をご紹介するの、忘れてたことに気付きましたw

せっかく写真撮らせて頂いたので。。。

ヴィクトリアンクラフトさんの過去記事はこちら。
*行きたかったアンティークショップへ。
*こだわればキリはなし。
*サビサビジャンクな宝の山。

おしゃれなアンティークドア
さんざん1Fをウロウロしたあと、2階に上がるとすぐ扉のコーナーがありました。
興奮気味に1枚ずつ物色。(買うわけでもないのに)
ナチュラル・赤・白・茶・黄、どれもいいシャビー具合で、ノブはやっぱり真鍮製♪
かっこいい!
実際、購入するためにここに来たら悩みまくりそうです。

おしゃれなアンティークショップ
奥に進むと、実際のお部屋のように置かれたテーブルやソファが。
どっしりと重厚感があって素敵~♪
お値段、0が多い~~(^^;)

おしゃれなアンティークフレーム
ドアや窓にはめ込むアンティークのステンドグラス。
そのままディスプレイして、絵を飾るように楽しむのも素敵!
お値段も1万円台~あるので、これなら私でも手が出せます(^_^;)
色・柄・形、ビビっときたら買いですね!

おしゃれなアンティークショップ
2階から見下ろした1階スペース。
ゆっくりじっくりとお気に入りを吟味できそうです。

カフェ
お買い物に疲れたら、おとなりにカフェもあります。
この白い扉、新しくて綺麗すぎる感じがするけど
白はやっぱりいいな~♡

でもナチュラルな木の扉もいいしな~。
それぞれの経年変化もどちらともなく好きで
ドアだけでなく、壁、箱、雑貨、すべてにおいて
そこでいつも悩みます。

お皿とかもそうなんですが、
白(アイボリー寄り)か、茶色で悩むので
結局2色買ってしまいます( ̄▽ ̄)


本物のアンティークをじっくり見学して
制作の参考になりました~♪


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/01/19 23:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
