zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンティーク雑貨も当然合う。

旧宣教師館西洋館
どうもこんばんは、シャビー大好きdoubtです。
今日は【旧宣教師館】内部をご覧くださいまし。

外観の記事はこちら。

ちなみにこの西洋館の閉館時間は16時です。。。

え?

あと20分しかない~(((((((*゜.゜)イソゲ


旧宣教師館西洋館
入口で入館料¥100を払って、ノートに記名。
その傍らにさりげなく素敵ビームを放つ、これ。

何か分からなかったんですが
調べたら陶器製のフットウォーマーだって!
1900年代のものらしいです(°д°)


旧宣教師館西洋館
記入し終えて、廊下を見渡せば
重厚なしっぶ~いオーラむんむんします。
プラスチックな建具などどこにも見当たりません!

旧宣教師館西洋館
左に応接室。
簡素なつくりが素敵すぎます。

旧宣教師館西洋館
時代を感じる床。
たかが床。
されど床。

やっぱり店の床も総板張りにしなくては~(;▽;)

旧宣教師館西洋館
天井も一面板張り!
面白い貼り方ですよね~。

ん?
板は「張る」のか「貼る」のか?


旧宣教師館西洋館
ジャンク・アンティーク好きにはたまらない
足ふみミシンを発見。
シンガーミシンです。

みなさん足踏みのアイアン部分をテーブルの足代わりにして
おしゃれにリメイクされてますよね~(´ω`)

旧宣教師館西洋館
って、あれ?
これは足部分が装飾されたboxになっていて
綺麗に収納されています。

触っちゃいけないと思い、開けていません。
これもまた素敵だな~。


旧宣教師館西洋館
部屋をぐるりとひとまわり。
庭に出るドアのドアノブ。

これが本当にフォルムといい装飾といい
最高なんです。

旧宣教師館西洋館
庭側からみたところ。
はぁ~(_д_)。o0○

たぶんこのドアノブを触りたくて3度も行ってるんだ、私。


機会のある方は是非足を運んでみてくださいね♡

上田市 旧宣教師館
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/07/01 03:30 ] シャビー建築 | TB(0) | CM(2)

アーリーアメリカン。

西洋館旧宣教師館
マイホームです♡

と、言いたい所ですが当然違います。
私の憧れの西洋館です。

西洋館旧宣教師館
-旧宣教師館-
カナダ・メソジスト教会の婦人宣教師の住宅として
1904年に建てられたおウチ。
ここには、去年の夏から実はもう3回も行ってるのに
記事にしていなかったΣ(ノ≧ڡ≦)

西洋館旧宣教師館
貴重な純洋風アーリーアメリカン様式。
老朽化とか立地の関係から、平成5年に解体
上田市の山の中に移築復元したそうです。

この建物を解体して運んで復元ですよ?!
日本の職人さんは、本当に素晴らしいです。

西洋館旧宣教師館
当時、これらの外来建築に刺激を受けた日本の大工棟梁達は、
伝統的な職人の技術をベースに
見よう見まねで西洋のデザインを採り入れて
擬洋風建築を建てたそうです。

西洋館旧宣教師館
お決まりのデザイン通気口。
日本の軒下にはこんなの普通見たことないね~。

西洋館旧宣教師館
まんまる風船のような外灯♪
トイレあたりで採用したい。

中のご紹介はまたこんど~(ヾ(´・ω・`)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/06/25 04:31 ] シャビー建築 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジック古民家

シャビーな古民家
いつもはヨーロッパ風の古い建築を訪ねては
意匠や作り、シャビー具合を舐めまわすように見学している私ですが
今回はJAPAN古民家を見てきましたよ♪

ノスタルジック古民家
今人気の古民家リノベーションってやつです(*′ω`)
私の住む長野市でも、善光寺界隈では衰退してしまった商業施設を利用して
クリエイティブな若者達がカフェや雑貨屋さん、ゲストハウスなどを運営しているようです。

ノスタルジック古民家
こちらは上田市常田にあるhalutaさん。
この建物はなんと200年も前に建てられた家屋Σ(゚д゚;)
200年前っていったら、江戸時代ですよ~!
数年前までは、紙屋さんだったそうです。

ノスタルジック古民家
梁などをそのままに2階部分をコの字型に残してブチ抜きカフェスペースに。


1階の雑貨を2階からカフェを楽しみながら眺められる
面白い作りになってます♪
輸入物のドアや窓枠などの建具と、雑貨たちと融合してとても素敵でした。
意外と合うもんだな~と、感心しきり。

シャビーな古民家
このケーキ、名前なんていったかな~(^_^;)
忘れちゃいましたが、美味しかった♪

シャビーな古民家
年に数回、デンマークなどの北欧からでっかいコンテナにどーんと
アンティーク物の家具やかわいらしい雑貨たちを
買い付けてくるそうです♪

ちなみにこの積み重ねられたブリキのBOX。
蓋が半分しか開かなくて、へんな作りなんです。
なんだと思いますか?

銀行の貸金庫の中身だそうですよ~w


シャビーな古民家
お店の最初の入口。
長居しすぎて、帰る頃には暗くなってしまいました。

ノスタルジック古民家
【小島紙店】の粋な提灯とアンティークドアのマッチング♪
でも、このドアを開けるとまた外(笑)

上田市は城下町ということもあり
ゆっくり探せばまだまだ沢山の見所がありそうです。

ナチュラルシャビーとは関係なさそうでいて
見逃せませんなぁ(๑≧౪≦)

haluta


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/03/26 02:30 ] シャビー建築 | TB(0) | CM(2)

取り壊し寸前!シャビー建築

_IGP19790.jpg
こんばんは☆彡
恒例化しつつある近代建築ぶらり散策。
不定期きまぐれにて更新中ですw

いい感じにサビサビでシャビーな扉。
ミントグリーンておしゃれですよね(♥ó㉨ò)

この感じがどうにも好きです。
あれ?ドアノブが右にしかない(?_?)

_IGP19710.jpg
この建物は松本カタクラモール敷地内にある
衣料品製造会社カフラスさん。

クラフトフェアが開催されてる
松本市あがたの森公園からすぐ近くです♥
(って、前回のクラフトピクニックと同じ日撮影だとバレますね)

_IGP19730.jpg
1929年築、83歳の建物。
なんと、再開発のため取り壊しが決まっているそうでΣ(゚д゚lll)


_IGP19720.jpg
正面入口の重厚なドアには「片倉工業松本乾繭所」とあります。
この写真を撮影した日も、中ではお仕事されている人がいました。
乾繭?
その辺詳しくないので分かりませんが
上田同様、蚕糸製糸紡績業が盛んだったそうです。

_IGP19760.jpg
下に鋲があるのは珍しいですね。
あとから補強したんでしょうか。

_IGP19770.jpg
レンガとグリーンのコントラストが素敵なんです。
次にこの地に来た時には
もうこのシビれる姿はないのですね~。

上田市のように、移築してでも保管して頂きたい建物でありますが
色々とあるようです。
長いあいだお疲れ様でした。

ドアとかもらえないのかな~?


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/11/17 19:30 ] シャビー建築 | TB(0) | CM(0)

シャビーな趣味増える。

IMGP980200.jpg

数カ月前から、旦那が仕事で上田市という所に月2度程行ってるんですが
ある時、それについて行ったんです。
旦那が仕事をしてる数時間、私は買い物したりブラブラする目的で。

事前に旦那から【それ】のことは聞いてました。

「行く途中にスゴイ建物があるよ」

どんなスゴイん( ゚∀ ゚)?
どうせなんか変なもんだろうとその時は思ってましたw
壁から恐竜が飛び出してる演出とか。

違いました。


IMGP97780.jpg
【上田蚕種協業組合事務棟】 


もう、ホント衝撃でした。
いわゆる近代建築物というやつです。
詳しくないのでなんていうのが正しいのか分からないですが
この建物は登録有形文化財です。

1917年に建てられたので、あと5年で100年!+。゚(o゚д゚o)゚
家具だったらアンティークの仲間入り。。。


そして、このスゴイ建物を見た瞬間から
私の新しい趣味がスタートしちゃったんです。


この街は歴史的にも貴重な素晴らしい建造物が大切に、しかもたくさん残されてるんです。
といっても寺院仏閣的なものではなく(これも沢山あるが)
私の好みはどうやら明治・大正あたりの西洋建築を取り入れた建物。

IMGP97790.jpg
淡いブルーやホワイトのペイントが剥がれた風合い。

IMGP98040.jpg
使い込まれた真鍮の鈍い輝き。

ため息しかでませ~ん(*´д`*)

IMGP98000.jpg
外観とは変わって中はこんな感じですが
木造のツヤツヤした重厚感。

あぁ、この廊下をセーラー服で駆け抜けたいっ!

IMGP97830.jpg
蚕種というだけあって蚕・蛾のモチーフが凝ってます。

IMGP97890.jpg
このシャビーさ、たまりませんなぁ(♥ó㉨ò)♡

これを自分でやろうと思っても
何度もペンキを塗り重ね、クラッキング剤を塗ったとしてもちょっと違うだろうなぁ。

IMGP97930.jpg
裏にまわると、昭和の学校を思わせる風景。
ここに住み付いて、制作活動していたい(笑)

すでにこの地に4度行きましたが、
4度ともにぶらり近代建築ひとり散策をしてきました。
カメラ片手に建物の周りを数時間ウロウロぐるぐる・・・。
もう完全にこれは趣味です。
お金のかからない趣味でいいねって言われました(๑≧౪≦)

また追々、他のもご紹介していきますね。
それにはもっと更新頻度を上げなくちゃ追いつきませんねぇ。

IMGP97800.jpg
ーこの建造物は貴重な国民的財産ですー

うんうん(。_。)
国民の財産だよこりゃ。

映画やドラマのロケ地としてもよく使われているそうで
現在放送中の昼ドラは
蚕糸で栄えたこの上田市がストーリーの舞台になってるそうですよ~。


ちなみに。。。
一般的には上田市と言ったら上田城跡・真田幸村・六文銭!
あと温泉♨

いつも場跡の横をスルーしてきますが
いつか見たほうが良いかなw

でも、城ないしw
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/09/15 16:03 ] シャビー建築 | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
