zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Let's手作り黒板消しVol'3完成!

ハンドメイドのブラックボードセット
こんばんは☆彡
今日はとっても暖かい1日でしたが
長野の桜はまだまだ先のようです。

黒板消しの作り方。
Vol,3の今回で完成です(^ω^)


黒板消しの作り方
10×1cm位にカットした革と
椅子などに使う真鍮や銅製の飾り鋲を用意。

黒板消しの作り方
コットンコードの巻き終わりが隠れるように革を置き
目打ちで土台の木ごとゴリゴリっと下穴を開ける。

黒板消しの作り方
鋲を打ち込む。

黒板消しの作り方
はい、完成♪

今回、鋲は新品のピカピカなものを使いましたが
本当は鈍色に変色させてから使いたかった(´Д`;)

でもまぁ、時と共に勝手に味が出てくるので
変化を楽しむのも良いですよね?

手作り黒板セット
クラフトハンズギャラリーオリジナル
黒板セット(*>ω<*)♪


2015福袋の中身の限定品でしたが
もう少し材料や制作方法を検討して
商品化できればと思います。

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/03/31 02:38 ] how to | TB(0) | CM(0)

Let's手作り黒板消しVol'2

ハンドメイドの黒板セット
黒板セットの黒板消し。
レッツ作り方Vol'2~(´∀`)ノ☆

ミニサイズの手作り黒板消し
ウレタンスポンジ、布、木片。

ミニサイズの手作り黒板消し
ボックスに縫った布を表に返して
ウレタンスポンジをin。

ミニサイズの手作り黒板消し
試行錯誤中で画像が前後してますが
あとから縫いしろの三角がゴロゴロしてるなぁと思いカット。

ミニサイズの手作り黒板消し
ひたすらスポンジイン。
流れ作業のオバチャンと化しています(;^ω^)

そういえば以前、
工場で働く友が1日中ハンコを押している(検品?)と言ってたけど
あたしゃ無理だ。

ミニサイズの手作り黒板消し
さてさてお次は、木片をのせてー

ミニサイズの手作り黒板消し
ムギュっと押し込んだ状態で
タッカーで留め付ける。

打ち込んだだけでは、針が少し浮いてるので
カナヅチで叩いて押し込み、なるべくフラットに。

手作り黒板消しミニ
コロンとしてたら上出来♪

手作り黒板消しミニ
次は、1cm幅位のコットンコードを用意。

木工用ボンドをピャーっと塗りながら、
布と木の境目・タッカーの針を隠すように巻いていきます。

手作り黒板消しミニ
横の真ん中あたりから始めて
巻き終わりは1cm位重なっていればOK♪ 

手作り黒板消しミニ
じゃんじゃんいきますよ~ヽ(・∀・)ノ

でもつづく(笑)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/03/25 00:24 ] how to | TB(0) | CM(0)

Let's手作り黒板消しVol'1

黒板消しの作り方
注文ピーク時の谷間にちょぴっと休憩。
今年に入ってからの画像を整理していたら
黒板消しの制作工程画像がいっぱいあったので
(これ作ってる時はまだ余裕があったらしい)
手作りしてみたい方の参考になれば(′ᴗ')ღ

*詳細画像超満載w
黒板消し用布
お好みのコーデュロイ生地を用意。
大好きなマスタード色♪

手作り黒板消し
6×4cmのできあがり予定。
両サイド2cm程大きめにカット。

手作り黒板消し
井の字に縫い線を引いておく。

ハンドメイド黒板消し
箱型に四隅を縫う。

ハンドメイド黒板消し
福袋用の制作だったので、
同じ箇所を50個分、続けて縫ってます。

ハンドメイド黒板消し
フラッグガーランド?!

ミニサイズ黒板消しを作ろう

ハンドメイド黒板消し
切り離して、糸処理。

ハンドメイド黒板消し
四隅縫い終わり。

ハンドメイド黒板消し
お次は木片と。

ハンドメイド黒板消し
中身になるウレタンスポンジを6×4cmで準備。

つづく(*′ω`)ノ゙
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/03/23 03:47 ] how to | TB(0) | CM(0)

テラコッタを塗りかえてみる。

テラコッタをペイント

とあるファーマーズマーケットに隣接している
農業用具?専門店があって、
お店の外にテラコッタが山積みで売ってまして。

素焼きのテラコッタ
Cloveのアレンジメントに使えそうな小ささだな~と
↑この写メを撮りメールしたが、

製作者(母)「う~ん、使わないね(´・_・`)」

と、一言でばっさり(笑)

え~~!
うそ~ん?!
そりゃ、どこにでも売ってるシンプルなやつですけど?
でもちっちゃくてかわいいし、
お値段なんと1個¥60 Σ(゚д゚)だし。。。
これ、シャビーにホワイトペイントして
木の実とかアレンジしたら絶対可愛いのに!

テラコッタをペイント
って、ことで3個だけとりあえず購入。

テラコッタをペイント
結構ハンドメイドブロガーさんは定番で缶とかアレンジしてますよね~♪
私はあまりやったことないので
とりあえず・・・
ワックスで汚してみる。

テラコッタをペイント
トールペイント用の体に無害の水性アクリル。
デコアート社のアメリカーナ。
カラーはなんと211色、私のはブルーミストという渋くて淡い青緑。
お暇な人はこのカラーチャートをご覧あれ~。

テラコッタをペイント
ニョロっとそのまま出す(笑)

テラコッタをペイント
適当な感じに塗る。

テラコッタをペイント
絶妙なバランスで乾燥。


テラコッタをペイント
お次はいつも使っている水性ペイントをたっぷりと。

テラコッタをペイント
そしてまた、絶妙なバランスで乾燥。
あ。。。
奥におやつのチョコレートがw

ちなみに最近お気に入りのメジ用刷毛は、
塗り跡が少々残るものの塗りやすいです。

素焼きのテラコッタ
外国のアンティークにありそうな、中からチラリとブルーが見える感じにしたかったが失敗。
ヤスリで(しかも鉄ヤスリw)削ったら
すべてジャリっと削りとってしまいました(笑)
テラコッタのシャビらせ、意外と難しいのね。

最後に、お気に入りのスタンプを
ステイズオン(ティンバーブラウン)インクでペタリと押すと!

素焼きのテラコッタ
ほら、かわいい♪

翌朝、どうよ!と言わんばかりに母に見せたら

「あらっまぁ~(°д°)」
 
創作意欲モリモリ湧いてくれたかしら。。。
私はまぁ、このままでもう満足ですw

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/12/22 03:34 ] how to | TB(0) | CM(4)

DIYといえばDIY

IMGP9038.jpg
先日、注文のシェルフを作った時になんとなく写真を撮ってみたので
今日はクラフトハンズギャラリー流
ホワイトフックシェルフの制作工程(だいぶ適当)をご紹介したいと思います。

木のカット・ペイントは画像撮り忘れて
すでにパーツ出来上がったところからw
フックシェルフは天板・壁板・脚の3パーツを組み立てて作ります。

IMGP9041.jpg
まずは脚に隠しネジ用のダボ穴を開けて
脚と壁板の接合から。

IMGP9053.jpg
脚と壁板をボンド付けしてから、ドリルでガイド穴を。

IMGP9054.jpg
それからビスで2箇所ずつ固定。
何回もドリルドライバーのパーツを付け替なきゃいけなくて
それぞれの専用ドライバーが欲しいくらいです。

IMGP9059.jpg
このビスは38mmもあるんですよ~。

IMGP9055.jpg
はいっ。
しっかりと奥までねじ込みました。

IMGP9060.jpg
これはお手製のダボ穴深さ測定器。
これを使ってビスのねじ込み具合を調整します。
深くても浅くてもいけません。

IMGP9063.jpg
こうしてダボを入れた時に
ピッタリくる深さが理想です。

IMGP9068.jpg
なぜかこの画像はナチュラルフックシェルフの天板部分ですが
ナチュラルならあとからヤスリがけで平らにできますが
ホワイトの場合、ペンキも変にはげてしまうので
なるべく面は最初にあわせましょう。
深すぎてダボが凹むのは論外です。

木目も合ってるとなお良し。
合ってないけどw

たぶん自分で使うものなら
こんなにはきっちり作りません(笑)
作業自体は専門的な事はなにもなくDIYの範囲内なので
天板と脚がくっついてればいいんじゃないの~って感じで
簡単にできると思います。

でもそこにひと手間ふた手間加えていくと完成度も上がるし
市販品とは違った良さもあり
何より自分だけのオリジナルができてくるから楽しいですね。

工程途中ですが今日はここまでw

画像消えた~(>_<)




↓ブログランキングに参加中!
 いつもぽちっとありがとう(´ω`*)♥♥♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/03/31 13:59 ] how to | TB(1) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
