zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーになれるチョコレート。

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
毎日の私のやる気に欠かせないチョコレート。

別にゴディバとかたいそうなものでなくても
スーパーの大容量ミルクチョコとかでも
全然満足なんですが
たまには贅沢な一粒も食べたいよね(๑´ڡ`๑)


ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
で、これ。
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。
50gで300円!
普段食べるのの4倍位のお値段。

毎年、売る時期が決まっていて
早くしないと人気の味はなくなっちゃいます。

もちろん味はと~っても美味しいんですが
パッケージのこのビジュアル!

かわいすぎデショ!

食べ物だけど、まるですてきな雑貨を買ったような感覚になります。

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
ケチりながらちまちま割って食べてたつもりが
1ヶ月程で終わってしまいました (もう去年の話ですが。。。笑)

新しい味のホワイトジンジャー&レモンが
驚きのうまさでした(°д°)

ピープルツリーのフェアトレードチョコレート
経済的・社会的に不利な立場にある発展途上国の人々に
雇用・収入を得る機会をつくるフェアトレード。

このさいカロリーは気にしません |д゚)

生産者も食べる私たちもハッピーになれるチョコレートなのでした♪

peopletreeフェアトレードチョコレート



今年も残りわずかのようです。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/02/01 21:11 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(2)

モンブランタルトな季節

小布施栗でモンブランタルト
今年もまた私の一番好きな季節がやってきました。
銀杏の黄土色や真っ赤に色付いて壁を這う蔦とか
ちょっと冷たい空気感とか
創作意欲を掻き立てるクラフトイベントが盛りだくさんだったりとか
ホクホク芋、プチプチいちじく、キノコに秋刀魚!
大好きな食べ物もいっぱい~。 

ぜいたくマロンのタルト
グニャグニャのところにマロンクリームを使いすぎて
スライムがちいさくなってしまいました。

お父さんに普通に全部茹でられてしまったので
(料理人なので食材を前に手を出さずにはいられない?)
渋皮煮できず・・・。

トッピングがさみしいので
香ばしく乾煎りしたアーモンドスライスで。

地元がの名産地という恵まれたところにいるので
毎年ものすごく美味しいをもらえます(≧∇≦)

残りのは甘露煮とおこわにして
おいしく頂きました♡


モンブランのアーモンドタルト

毎日色々なものを食べないともったいないですね(≧艸≦)
先日、死ぬまでにあと何回くらい食事できるんだろうかと考えたら
3万回くらいでした(笑)

めんどくさくて冷蔵庫の中の食材を立ち食いなんて・・・
とんでもない!!

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/09/26 13:42 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(0)

下町おしゃれカフェ

松本のクリエイター感いっぱいのカフェ
先日の松本でのcandleWSが始まる数時間前の話。

長野から松本まで、したみちでのんびりと2時間のドライブ。
久々に会った友達と、会話に夢中であっという間に到着。

リサーチしてあったカフェamijok(アミジョク)さんでランチ。
なんだその名前、と思ったら
アルファベットを引っくり返して読むと・・・
店主の名前なんですねー(°д°)
なるほど。

マクロビっぽいお豆腐丼
こちらお豆腐丼ー(*´﹃`*)
『丼』なんて呼んだら申し訳ないくらい
おしゃれな・・・ライスボ~ル?

fbにUPした時、みんなサラダと間違えたほど
お野菜たっぷり。

お豆腐は注文を受けてから、にがりをいれて作ってるんだそうですよ。
使ってる素材も地元産とか、
結構マクロビちっくでヘルシーですね。

マフィンと玄米カフェラテ
もちろんいっちゃいます、デザート。

白桃&フロマージュマフィン。
玄米のカフェラテ(←うまぃ!)

友達が頼んだハチミツジンジャー&クリームチーズのマフィンと
半分こにして食べました。

どっちもおいし~♪
この溢れかえるマフィンの絵ヅラが可愛くて
久々焼きたくなりました。

下町のおしゃれカフェ
窓から見える景色は
下町っぽい雰囲気が残る土蔵。
家紋?がなんじゃこりゃー。

松本は素敵なお店が多くて
行きたいとこばっかで困っちゃいます。


陶器のおうち
店内で販売していた陶器のおうちが可愛くて
思わず衝動買い。

この3つで悩んでたんだけど、
ここでもおしゃべりしすぎて、WSまであと10分!Σ(゚д゚;)
どうしてこう、女っていうのはおしゃべりが得意なんでしょうかね。

えぇぃとまとめてお買い上げw
だって、3個でも\2,000しないし。
良心的~。

作家さんの陶器の家
どんな可愛らしい乙女作家が制作してるのかと思ってたら
ダンディなおじさま作とあとで知り、びっくり(笑)
キャンドル作家の友達とイベント仲間だったようです。

どれも可愛いけど、真ん中の工場のような
昔の学校のようなのがお気に入り!


その後、カフェの親切な店主にヴィクトリアンクラフトまでの
最短ルートを細かく教えていただき
無事にぴったり到着したのでした(´▽`;)

ありがとうございましたー(。uωu))

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/13 14:31 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(0)

フードや○○にも注目。

IMGP4438.jpg

やたらひっぱって書いてますが、いましばらくお付き合いを(。uωu))

クラフトフェアのもうひとつの楽しみは
各地から集まったおいしいもの達!

chipakoyaさんのジャム&クッキー

中でもずっとずっと6~7年位ブログを見ててファンだったchipakoyaさんの
ジャムとクッキーを買うことができて
それだけ満足なのです。

おいしゅうございました(*´﹃`*)

本当はパンが食べてみたかったですが
瓶モノと焼き菓子だけということで、そこはちょっと残念。


IMGP4469.jpg

ですが、他の出展で目移りするほど美味しそうな
天然酵母のパンやお菓子があって買いまくっちゃいましたw

いちじくくるみゆずライ麦・・・
大好物キーワード満載!!

いろんなお店のおいしい珈琲も何杯も飲んで飲み比べw


IMGP4422.jpg

それに個人的にすごく注目していたのは「什器」。
皆さん自慢の品を陳列するのだから、ぬかりはありませんね。

↑このラスティック感、たまらんです。


いやー、ほんと楽しかったクラフトフェア。
来年もなんとか都合をつけて行きたいと思います。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/05 01:13 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(0)

熟成するまで待て。

ドライフルーツでパウンドケーキ
グレーテルのかまどっていう番組、知ってますか?
私は観たことないんですが、母が好きでよく話だけ聞いてました。

そのグレーテルのかまどのサイトで気になるレシピがあったので
先日の母の日に、プレゼント用に作ってみました。


イギリスグランマのフルーツケーキ

といってもレシピには、ドライフルーツの他に
スパイスがたくさん入っていてかなり本格的。
アーモンドプードルもなかったので、その辺省略。。。
(すでに違うレシピとなっておりますw)


極め付け、なんと!
薄力粉と強力粉を間違えるという失態
気づいた時には時すでに遅し (´-ω-`)チーン

(もう完全に違うレシ…以下省略)

最近パンばかり焼いていたもので、ついうっかり。
というわけで、100%強力粉のフルーツケーキ。

ドライフルーツでパウンドケーキ
まずはいろんな種類のドライフルーツと
先日作っておいた甘夏マーマレードをラム酒で煮る。

いわゆる普通のラム酒漬けのさらっとしたものじゃなくて
ジャム状のどろっとごてっとしたものが好きで。

レシピはホール型ですが四角いのがよかったので
HOVISのブレッド型を使うことに。
1個じゃ溢れかえる量だけど、2個だと生地少な目。

まぁ気にせず続行。

ドライフルーツでパウンドケーキ
焼き上がり!

薄力粉だと思い込んでいたので
泡立て適当だったせいか(薄力粉でもしっかり泡立てましょう~)
ふくらみがいまいち。
だって、強力粉だし…

ドライフルーツでパウンドケーキ
冷めたら1本はカットしてすぐ食べる用。

どんながちがちケーキになることやら・・・
と思っていたけど食べてみたら、
外はサクサク中はしっとり~。

うまー。

え、強力粉でも全然いいじゃん!
ていうかむしろこのずっしり感、好きかも。
怪我の功名w

よしよし、いける。
プレゼント用にラッピング♪

もう1本は熟成用。
実はいつも熟成する間もなく食べきっちゃうので
やったことないけど、
そりゃもう極上のお味になるそうで。

今回こそ熟成するまで、がまんがまん( ´¬`)

そして次はちゃんとレシピ通りに作ってみねば。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/05/15 04:35 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
