zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りをひとつずつ。

ブラウンの掛け時計
こんにちは。
いつもお決まりのセリフ、ご無沙汰しております(^_^;)
から始まるCHG裏日記です。

いつの間にやら、メリクリ~ハッピーニューイヤーまでふっとばしです。
みなさんの地域は雪の影響、大丈夫ですか?

長野は雪国なんだから、
これくらいの積雪ではどうって事ないでしょう?とお思いでしょう?
否!
中途半端な雪国は道路整備も中途半端で
路面は雪でガッタガタ。

雪国命懸けドライブ
夜間は冷凍庫より寒いマイナスの世界。
ツルッツルに滑るので
車での買い物はいつも命懸けでございます。

そんな雪国人には必須と思われるもの、それは長靴。
でも今まで1足も持ってなかったんです。
だって長靴ってダサいでしょ?
いやもう、ダサいって言葉がもうアレでしょ?
なもので敬遠してたんですが、
最近は色々おしゃれじゃないですか。

ちょっと前から気になってた
日本野鳥の会の長靴とか
これは長靴の概念を覆すおしゃれさですが
私が使う目的である「雪かき用」にはちょっと薄い?
他の物とか何年も色々探してたんですが・・・

ナチュラル系?長靴w
ついに買っちゃいました。
色が好きだし、中がボアであったかそうだし、安い。
しかも近所のホームセンター(笑)
これは買いだなと判断しました。
2,480ナリ~♪

お気に入りの時計
あともういっこ、購入したお気に入り。
レジ横の掛け時計をずーっと探してたんですが
昨年近所の雑貨屋さんが閉店セールをしていて
チラッと寄った際に見つけたもの。

好みドンピシャで即お買い上げ。
自分で作れないものは、もうこれ以外考えられないって位に
お気に入りのものを見つけるまではぐっと我慢して買わない。
これにつきます。
そうやってひとつずつインテリア小物を増やしていくのは楽しい。
途中で趣味変わっちゃったりするんだけどね(๑≧౪≦)
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2016/01/23 04:29 ] zacca | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドパワー。

羊毛フェルトの手作りミトン♪
フェルトで雑貨を作っているお友達から
こんな贈り物が届きました(๑°ㅁ°๑)‼✧

チャラララーン♪

フェルトのかわいいミトン
鍋つかみ~!

え?ミトン?!

ぐはぁー、超タイプ♡
色合いといい、この鍋とカトラリーのラインといい・・・(〃∇〃人)゚.:。+
って、お友達なので私の好みを知ってのチョイスなんでしょうけど
それにしても、こんなものが作れてしまうって凄いですね。

羊毛の塊がひとつの雑貨になる。
私もただの木の板を使って、毎日の暮らしに役立つ?雑貨を制作していますが
素材は変われど手作りって2度も3度もおいしいと思うんです。

雑貨でも食べ物でも、ちょっとしたものでも
贈り物ならなおさら嬉しいと思うんですが
作るとき、楽しい。
作ること自体が生きがいという人もいるだろうし
作ったものをあげるのが好きという人も
他にはない世界でひとつという所が好きで
自分では作らなくてもハンドメイド品を好んで選ぶ人もいる。
確かに使っていて、なんかほっこり。

ハンドメイドな鍋つかみ
使う前からこんなふうにシュミレーションしてみたりw
このモッフリ感、たまりませんね。

ハンドメイドの羊毛鍋つかみ✩
で、うちのおやつの定番。
蒸しパン(笑)

両手があると、すごく便利なんですな~。
初めて知りましたよ(o゚д゚o)
最近、ガスオーブンを新調したので
これからガシガシ使わせていただきます(-人-)

厨房も現在改装中なので、これをどこに掛けようかな~
革紐付けるかな~なんて
妄想もモフモフと膨らむのでした♡


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2015/07/28 04:40 ] zacca | TB(0) | CM(0)

ちょこっとガーデンピック

ガーデンピック

余り材料でこんなものを作ってみました。
Shop名入りガーデンピック♪


プチガーデンピック

ずっと気になってたんですが
お店のモッコウバラの枝が
道にめっちゃ進出。

まぁ道といっても行き止まりの私道なので
奥にある会社の人が行き来するだけ。

その1軒に美容院が。
お姉さん1人でやっているお店なんですが
その店の看板がモッコウバラで隠れちゃってる!
剪定したり誘導したりしてはいてもこの時期はもっさり。

申し訳ないので、入り口の野いちごのプランターのとこに
お店の名前を彫刻したピックを作ってプレゼントしました。

shop名入りガーデンピック

昔ダイソーで買った白木のオーバル型のプレートに
白ペンキ塗り塗り。

かわいらしい書体でWelcomeと
お店の名前。
ハサミ✂もね。

ショップ用ガーデンピック

端材を尖らせて切って、オイルステイン塗り。

店名入りガーデンピック

釘で数箇所留めたら
お手製ガーデンピックのできあがり。


ガーデンピックをプレゼント

うんうん、なかなかかわいくできました♪

こういうのって商品になるかな?


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/07/02 17:51 ] zacca | TB(0) | CM(0)

自作カッティングボード絶賛活用中♪

お手製カッティングボード
先日作ったタモ材のカッティングボード。

ハンドメイドでカッティングボード
めっちゃ活用中。


手作りカッティングボード

オリーブオイルでコーティングしてあるので
ちょっと油分のあるものを乗せても意外と平気。

ふきんでササッと払えばきれい。

カッティングボードにはオリーブオイル
コーティングといっても
こんなふうに全体に塗るだけ。
メイク用のコットンにチョンチョンとつけてやってます。

タモ材のカッティングボード
最近、大きな丸型カンパーニュを焼く事が多いので
正方形に近いサイズがちょうどいい。

パン切る時以外にもかなり活用しています。

タモ材カッティングボード
20cmタルトにもいいサイズ♪

まだ少し材料が余っているので
7月の蚤の市用に数枚ですが出品予定です。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/24 17:14 ] zacca | TB(0) | CM(0)

奇跡の薬箱

ベーカリーフィドルさん

そういえば・・・。

松本で友達に連れてってもらったパン屋フィドルさんが見せてくれた、
震災を奇跡的に免れたという薬箱がちょー素敵だったのです。

おじいさんが戦時中から使っていたそうで、
たぶんもうすぐアンティークの仲間入りするような年代物。
布の持ち手がちぎれていないのも奇跡!

私が作った箱もこんなふうに100年も先に、
自分が死んでからも誰か使ってくれるかなぁ。
と、考えるともっと便利で実用的なものを作らなければと
改めて感慨深くなるのでした。

薬箱か。。。φ(。_。*)
以前お得意様から依頼を受けた時は
中の仕切りとか難しそうで断ってしまったけど
いまならなんとかいける・・・かも?

さてさて、話は戻って
fiddleさんはびっくりするほど素敵な外観・内装。
聞けばあのヴィクトリアンクラフト勤務のご主人が手がけたそうですから、そりゃ当然ですね。

*ヴィクトリアンクラフト訪問時のレポを3回にも渡って熱く書いた記事はこちら


ベーカリーfiddleさん

店内にはハンドクラフトの委託品がズラリ。
連れてってくれたキャンドル作家の友達『hazki candle works.』の作品も並んでます。
青空を切り取ったキューブとフォルムがかわいぃりんごちゃんが代表作。


お邪魔したのがもう夕方だったのでパンはほとんどSOLD。
焼きたてだといういちじくのスコーンを買ってきました。

フィドルさんの焼きたていちじくスコーン
帰宅後、歩き疲れた身体とお口が喜ぶ
大満足なお味でございました(*>ω<*)♪
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/06/11 04:20 ] zacca | TB(0) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
