zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャビーなドアを作る。Vol’1*工房&店舗改装DIY

シャビーなドアをDIY

クリスマス雑貨の販売イベントがあったり
通常注文がなんだかんだ立て込んでしまい
一旦工房の改装はおあづけになり
肝心の工房側は荷物が山積みの状態で製作しています(^^;

よくこの狭さでやっていると自分でも思うとっ散らかりようで
とてもお見せできません。

とりあえず完成している部分のお気に入り、ドアについて。

今までいろんなお店でシャビーなアンティーク物の扉を
羨ましげに眺めていたのですが、そのお値段数十万。。。

まぁ?
欲しいな~というよりは、作ってみたいな~と思ってしまったわけで?(。-_-。)

構造的にはそんなに難しくないだろうから大丈夫!
とタカをくくっていたのですが
それは大きな間違いでしたー!

結論からいくと・・・
もう一生、ドアは作らないかもしれません(笑)

ドアを自作してみよう
縦1900以上という長さと
組んだときの重さときたらそれは想像以上で
いつも小物をちまちま作ってる私にとってはすべてが規格外!
重要なのは反りや節目のない真っ直ぐな材料ということでしょうか。

安価なSPF材を使ったもので、
余計大変だったのかもしれません(>_<)

工房のドア製作
まずはイメージ図のサイズにあわせて採寸、カット。
凹凸のホゾをテーブルソーとトリマーで加工。

と、書けば2行ですが何時間かかったことかw

シンプルなウッドドアを自作
数時間格闘の末の仮置き。

おぉぉ~~(ノ゚ο゚)ノ

この時点で、もうできた気まんまんでしたが

これからが本当に大変だったのでした。。。


ナチュラルなドアを作る
凹んだ部分の3枚づつは、
めんどくさかったので並べるだけに。

シャビー仕上げのドアを自作する
こんなふうに凸凹を組み合わせて
はめ込んでいくんですが・・・

長い!

3Dに歪んでる!

溝にはまらな~~い(´д`)

彫った溝割れたぁぁ~~・゜・(ノД`)・゜・


どうなるシャビーなドア。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/11/29 03:15 ] CHG工房 | TB(0) | CM(2)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
