zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~

スポンサーサイト

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレームをカスタムメイド

ウェディングツリーのフレーム
これ。
いつものCHG流、ホワイトのシャビーなペイント。
これまたCHGの特徴でもある彫刻。

ですが!

今回のお客さまのご希望が、どうしても自分では作れそうになく
仕入れ先を探しに探して、
やっと見つけた既製のガラス入りフレームなんです。

オーダー内容は、A4サイズのウェディングツリーの紙を入れるフレーム
ということは、裏から開け閉めできなくてはいけない。(当たり前w)
そして、そのお客様のあるアイデアで中に厚みがなくてはならない。

よく考えると、ガラスやアクリルをはめ込む為の溝とか
45°カットのフレームとか・・・作ったことない。。。
厚みがあるのに紙が奥から動かないようなフレームにするには??
構造がわからないヽ(;▽;)ノ

今までただの木の棒4本をロの字に組んで
裏にベニヤを貼ったものしか作ったことがなかったので

もちろんガラスの蓋なんてものもありません!
↓こんなんですから(;´∀`)

CHGのアレンジフレーム
あ~、素朴な手作り感満載なフレームです。 


カスタムフレーム
というわけで、既製品をカスタムアレンジすることに。
Mさん、全部手作りじゃなくてごめんなさいm(_ _)m

しかしこのフレーム。
せっかくの木製なのに変な薄イエローの
デコラのような硬いコーティングがされていて
全部削り落とすのに粉だらけに(笑)

ウェディングツリーのフレーム
こんな感じに削り落とし、木肌がでました。

カスタムフレーム
ここにいつものペイントを施し、
ガリガリッとシャビらせ味を出します(*゚▽゚*)

カスタムフレーム
メッセージを彫刻して完成~!
既製品なので、裏板にちゃんと立て掛けられる支えもついてますよぉ~(´Д`)

こういうの、ちゃんと1枚の板から作れるようにならないといけませんね。
構造が判明したので、頑張ります!
でも、ガラス屋さんとも仲良くならなくちゃなぁ。


ちなみにこのメッセージ、悩みに悩んで
星の王子様のワンフレーズにしてみました。

~Aimer, ce n'est pas ses regarder l'un l'autre,
c'est regarder ensemble dans la même direction.~

「愛するとは、たがいに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見ること。」

だそうですよ♡
結婚して何年かすると、同じ方向どころか
それこそ見つめ合いもせず
ちぐはぐに色んな方向を見ちゃうからダメなんですかね~。

いや、私は旦那ガン見です(ΦωΦ)♪


ところで、なぜこのお客さまはフレームに厚みを持たせたかったのか。
それは、お式が終わってからまたご報告しますのでお楽しみに♫

スポンサーサイト
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/03/12 23:38 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)
すごぉ~~~~いっ。。。
頑張りましたね^^

☆の王子さまにステキなフレーズがあるなんて。。。
知らなかった~~~

私は、肝心なものはこころの目で見ないと見えないんだよ・・・のとこしか知りませんでした。。。☆
[ 2013/03/16 19:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でんでん虫さん♪

こんばんは☆彡

> 私は、肝心なものはこころの目で見ないと見えないんだよ・・・のとこしか知りませんでした。。。☆

そぅそぅ!このフレーズ有名ですよね~♪
私もこれしか知らなかったんですが、必死で良い言葉を探していたら
「心に響く童話」みたいなので見つけました!
もっと勉強したいんですが、なかなか脳がついていきません(笑)
[ 2013/03/23 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
