zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漆喰塗りにトライ!Vol.1-工房&店舗改装DIY

漆喰塗りDIY
実はもう店舗側は全て塗り終わっている漆喰ですが・・・。
順を追っているので準備からw

漆喰塗りDIY
壁で一番大変だったクロスはがし終了。
照明を外してしまってあったので
夜な夜な作業の時はこんな感じでした。
苦労のあとが伺える、ものすごいありさま(´д`)

なにせ30年モノなので、雨漏りの被害や
石膏ボード用のビス穴やらなんやかや。
穴やヒビにはパテを埋め込んで修復→ヤスリがけ。

漆喰塗りDIY
漆喰の密着性を高めるためのカチオンシーラー。
ペンキみたいな感じで、ローラーを使ってコロコロと塗っていきます。

漆喰塗りDIY
しっかりとマスカーで養生しないと、そこらじゅうについちゃいます。
これを2~3回塗り。


漆喰塗りDIY
え?
もうこれでいいじゃん、みたいに真っ白( ´艸`)

天井は後回し。
ここでも梁と、ログハウスペンション風のバッテン飾りが私を苦しめました。
頭を何回ぶつけたことか~~(;▽;)

このカチオンシーラーでしっかり下地を作っておかないと
漆喰を塗ったあとに、剥がしきれなかったクロスごとボロッと漆喰が落ちるそうです。

そりゃ大変だ~(°д°)

でも、崩れたり汚れたりしたら
また塗ればいいじゃん?
ってくらいにお気楽なDIY!

楽しんでゆっくりやりまっしょぃ♪

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/10/01 17:36 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
