zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熟成するまで待て。

ドライフルーツでパウンドケーキ
グレーテルのかまどっていう番組、知ってますか?
私は観たことないんですが、母が好きでよく話だけ聞いてました。

そのグレーテルのかまどのサイトで気になるレシピがあったので
先日の母の日に、プレゼント用に作ってみました。


イギリスグランマのフルーツケーキ

といってもレシピには、ドライフルーツの他に
スパイスがたくさん入っていてかなり本格的。
アーモンドプードルもなかったので、その辺省略。。。
(すでに違うレシピとなっておりますw)


極め付け、なんと!
薄力粉と強力粉を間違えるという失態
気づいた時には時すでに遅し (´-ω-`)チーン

(もう完全に違うレシ…以下省略)

最近パンばかり焼いていたもので、ついうっかり。
というわけで、100%強力粉のフルーツケーキ。

ドライフルーツでパウンドケーキ
まずはいろんな種類のドライフルーツと
先日作っておいた甘夏マーマレードをラム酒で煮る。

いわゆる普通のラム酒漬けのさらっとしたものじゃなくて
ジャム状のどろっとごてっとしたものが好きで。

レシピはホール型ですが四角いのがよかったので
HOVISのブレッド型を使うことに。
1個じゃ溢れかえる量だけど、2個だと生地少な目。

まぁ気にせず続行。

ドライフルーツでパウンドケーキ
焼き上がり!

薄力粉だと思い込んでいたので
泡立て適当だったせいか(薄力粉でもしっかり泡立てましょう~)
ふくらみがいまいち。
だって、強力粉だし…

ドライフルーツでパウンドケーキ
冷めたら1本はカットしてすぐ食べる用。

どんながちがちケーキになることやら・・・
と思っていたけど食べてみたら、
外はサクサク中はしっとり~。

うまー。

え、強力粉でも全然いいじゃん!
ていうかむしろこのずっしり感、好きかも。
怪我の功名w

よしよし、いける。
プレゼント用にラッピング♪

もう1本は熟成用。
実はいつも熟成する間もなく食べきっちゃうので
やったことないけど、
そりゃもう極上のお味になるそうで。

今回こそ熟成するまで、がまんがまん( ´¬`)

そして次はちゃんとレシピ通りに作ってみねば。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/05/15 04:35 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
