zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~

スポンサーサイト

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分サイズのシャビーな棚をつくる

シャビーな手作り棚
どーもこんにちは(・∀・)
お盆中、ずーっと梅雨に逆戻りしたような生憎のお天気でしたが、
みなさんお休みは満喫されましたかヽ(´▽`)/

CHGの蚤の市イベントも終わり、
先延ばしにしていた店舗作りの続きをちょっとやりました。

改装の時に買った余っていたツーバイ材を使って
両面タイプ?のディスプレイ棚を作りました。


手作り棚
2×4と1×4を設計通りの寸法にカットしてから
縦切りにして角材を作ります。

手作り棚
久々登場の忠志郎(カンナ)さん。
角を荒々しくするのがお仕事。


アンティーク風ラックを作る
もう作り始めているのに、何を塗ろうか
なにいろに仕上げようか、悩みながら進むという計画性のなさ。

左はみなさんご存知のWATCO(ダークウォルナット)
右は仕上がりがマットなチョコレート色に仕上がる
お気に入りのステイン、ウッドエバープロテクト(ダークオーク)

このどちらかにしようと思ってたんですが
やっぱりこれは下地にして
シャビーホワイト仕上げにしました。

連日の雨のせいで、なかなか塗り作業が進まず
並べては降られ、仕舞っては並べ(´-ω-`)

棚を手作り
サイドの骨組みはこんな感じ。
置いた雑貨の落下防止用の板だけワンバイ。
他のは全部ツーバイです。

ボンドで仮留めしてから、コーススレッド(65mm)で固定。
ビス穴はダボで隠します。

SHOP用棚作り
両サイド枠ができたところで
天板の杉を仮置きしてみる。

さて、どうやってつなげようか。

棚をつくる
組み立ててしまうと重いので
適当な感じに、先に鉄ヤスリでゴリゴリと角のペンキを剥がして
使い込んだシャビーな感じにしておく。

下地が透けて見えるようなささっと塗った感じのよりも
私はしっかりたっぷり塗られたペンキが剥がれたのが好み。

ショップ用棚作り
下地のワトコが効いているので
白ペンキがきれいに剥がれますよ(′ᴗ')

あ。
いい感じに剥がれたとこ、天板で隠れちゃう部分だったw


完成品の写真、まだ撮ってなかったので
続きはまた次回~!


スポンサーサイト
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/08/19 15:06 ] DIY | TB(0) | CM(2)
わぁ~~
完成が楽しみですね~~というか。私も教えてもらいに工房へいきたい。。。なんて思います。
シャビー~~♪
[ 2014/08/19 17:42 ] [ 編集 ]
Re: わぁ~~
でんでん虫さん(*´∀`*)

最初のイメージは渋いナチュラルなカラーだったんですが
途中で気が変わってしまって白になりましたw
手作りだとドンピシャサイズになるから気持ち良いです!
いつか簡単なワークショップとかもやりたいなぁ~♪

実はもう出来上がってるので、また記事UPしますね~♪



[ 2014/08/20 05:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
