zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~

スポンサーサイト

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MDF材に白ペンキ

MFDにペンキ
先日、シャビーなガーデンプレートの大量注文を頂いたので
材料となるMDFに白ペンキをひたすら塗って素材作り。

最近天気はいいけど風が強い日が多いので
砂埃が付着しないよう、狭い室内で浮き板の上に乗せ塗りぬ~り。
筋を残さずきれいに仕上げるのって結構大変(;´▽`A
ローラーやスポンジなど、いろいろ試した結果、結局刷毛が一番。
機械で一気にファ~っと吹きかけたらすごく綺麗なんだろうけど、
それではハンドメイドっぽくない!
ということにしておきます。
もちろん、そんな機械は持ってませんw

以前、MDFってなんですか~?
という質問を頂きましたが
Medium Density Fiberboardの略で、中質繊維板のこと。
簡単に言うと、木の繊維をぎゅっと固めた板。
木を無駄なく活用できるこのエコな素材は、生活の中で結構使われています。

安価で扱いやすいので、うちでは、ストラップから糸巻き・ボタン・ドアプレートなど
結構多用しています。
糸巻き型ストラップ
これを切り出し、シャビーな雰囲気になるよう角を削ったりちょっと汚したり
それから断面をワックスで磨き上げて使っています。

只今、MDFの新しいボタンを製作中なので
みなさんお楽しみにヽ(´▽`)

↓ランキングに参加中!
ポチッと応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村ランキング

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ
スポンサーサイト
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2010/06/07 01:20 ] CHG工房 | TB(0) | CM(2)
お久です♪
まず。。。
サプライズ、ありがとうございましたっ(#^.^#)
お礼が遅れてしまってごめんなさい<(_ _)>
やっと落ち着いて来たのでブログ巡りをしてお返事コメントに追われておりました(^^ゞ
また改めてメールしますのでお待ちくださいね♪
ひとまずお礼に覗いました★
ぽちりん♪
[ 2010/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
お疲れさまです、大変でしたね~(;´ω`)
ブログ読んだら大変そうだったので、またしばらくしてからの方がいいかな~と思ってました^^
落ち着いてきてなによりです。

どなたかのコメントの「afro節」(ウマイ!笑)私も楽しみにしてますヽ(´▽`)
[ 2010/06/08 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
