zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々のパン焼き♪

自家製酵母のちぎりパン

長野でも夕方から降り始めた雨。
ちょうど買い物に出かける車の中で
スーパーに着いた時には前が見えない位の集中豪雨!!
しばらく旦那と2人車内で、雨が落ち着くのを待ってたんだけど・・・。
強風でタクシーの看板は倒れるわ、
スーパーのカートがひとりで(?)シャ~~ッと通り過ぎて行ったり・・・
道路脇の側溝からは水が逆流してあふれてるわ・・・。
落ち着く気配はまったくナシ。

ってことで、ドシャ降りの中スーパーまでダ~ッシュ!!
入り口では帰るに帰れず立ち往生の主婦達が、
みんなそろって空を眺めながら呆然。
ずぶ濡れでスーパーは激寒でした(lll-ω-)

この大雨で大変な思いをしてる人が沢山。
広島にお嫁に行った友達が心配でメールしたら、
子供の学校が休校4日目と言う事以外は大丈夫だそう。

さっき、やっと大雨警報が解除されたようです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
さてさて、本日の本題です。
数年前、なぜか突然自家製酵母作りにハマり
パンやベーグルを毎日のように焼きまくる日々がありました。

梨酵母
イースト菌を使わず、果物などが自然に持つ酵母で
こんなふっくらとしたパンが焼ける事に感動し、
毎日毎日酵母の瓶を覗き込んではフリフリまぜまぜ。
左から桃酵母・ヨーグルト酵母液・元種
当時は家中、こんな瓶が。

パンだけでは飽き足らず
うどんをこねたりラーメン麺を作ったりと
とにかく粉もの生活をして楽しんでおりましたw
でも生パスタはあんまりおいしくなかったなぁ(+ω+)
だって、アルデンテじゃないんだもん。

サイトをOPEN以来、手間と時間のすべてを制作に費やしていたので
まったくパン焼きもしなくなってしまったんですが
その頃に大量にまとめ買いをしていた粉の賞味期限が!!

ってことで、久々に焼いてみました。
自家製酵母はすぐにできるものではないので、イースト菌でw
で、そのイースト菌も期限間近(;´ω`)
ちゃんと膨らむかぁ~?
と心配だったけど
どうしてもマックのチキンタツタ風が食べたかったので
バンズを焼いてみた。
形もマックのをまねてぐるぐる~。
これはBKE(ベーコン・キャベツ・卵)
バーガーバンズ♪チキンタツタ風

強力粉・中力粉・薄力粉。
まんべんなく賞味期限切れ間近があるので
立て続けにうどんとラーメン麺も。

う~ん、やっぱいいなぁ。
粉もの生活w

作るものはなんでも楽しい(´ω`*)

↓人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックの応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2010/07/17 02:01 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
これからうちも旦那さんとパン作りです。
パン美味しそうですね!!
わたしたちはこの前、お店で買ったパンですが、
レーズンの天然酵母は口に合わず・・・
この瓶の天然酵母は何の果物ですか?
[ 2010/07/18 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^
そっか、ALYSSAさんはいつもお料理凝ってますもんね!
1枚目のは、梨酵母ちゃん(しかも皮と芯だけ)
2枚目のは、左から桃酵母・ヨーグルト酵母・ヨーグルト酵母に全粒粉を入れた元種です。

レーズン酵母はすごく簡単だし
自分で作ったらおいしいかもしれないですよ~!!
[ 2010/07/18 19:50 ] [ 編集 ]
美味しそうだ♪ヨダレの洪水に溺れる。。。
はぅ。。。
未知の世界や。

酵母ってそんなに色々あるの??
それによって味もかなり違ってくるの?

すごいおバカな質問でごめんねごめんねー♪
(微妙に古い。。。)

やっぱりパンが作れる人って
私の中では憧れです。
もう我慢が出来ないので
ホームベーカリーを買っちゃいそうです。。。誰も止める人が居ないので(笑)

お薦めのマシンってあるかなぁー?

ぽちりん☆
[ 2010/08/03 12:41 ] [ 編集 ]
afroさん

ほんと、いろんなもので酵母が出来ます。
簡単なのは、レーズンやヨーグルトですね。

味も微妙に変わってきますし、酵母の元気具合でふくらみに差がかなり出ます。
自家製酵母でなくても、普通にイースト菌のパン焼きでも、
とっても楽しくてハマりますヾ(゚д゚*)

私は3年位前にネットで買った象印のベーカリーですが、使いやすくていいデスヨ。
でも、あんまり他のとの差が分かりませんが・・・。

さぁ、未知の世界へおいでおいで~~。:*:・(*´ω`pq゛
チビラちゃんも喜ぶよ~♪
[ 2010/08/05 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
