zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~

スポンサーサイト

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビタントニオでベルギーワッフル

自家製酵母ワッフル

自宅からワッフルメーカーを持ってきて
店でワッフル焼いてみた(´ω`*)
以前は自家製酵母で半日位かけて発酵させて作っていたけど
ドライイーストだとなんと簡単な!
冷蔵庫に残っていたクリームチーズもイン♪
レシピはこんな。
┌────────────────────────
★強力粉200g
★薄力粉100g
★砂糖20g
★はちみつ40g
★卵1個と卵黄1個分
★豆乳120cc
★塩3g
★ドライイースト8g
☆クリームチーズ80g 
☆バター80g
ザラメ適量
└────────────────────────
う~ん、よく見るとカロリー高そうだ(*ノω<*)
いや、よく見なくても高いよね。

★をすべてHBに入れ、捏ねスタート。
先に混ぜてやわらかくしておいた☆投入~。
2倍になるまで1次発酵。
HBから取り出し、ガス抜き。
ザラメをまぶし16分割。
20分2次発酵。
3分ほど焼く。

これが。
クリチワッフル

これになる。
クリチワッフル

初めて焼いたときはウキャ~+。゚(o゚д゚o)゚。+
と、感激♪

私が使っているのは
ビタントニオ製バラエティサンドベーカー。
中のプレートを変えてホットサンドを作ったりも出来る。
別売りでパニーニや、たい焼きの型まである。
久々に見たらドーナツの型まで!
いいなぁ(´ω`*)

あんなに大量に焼いたのに2日で終わっちゃった。
甘いものがないと、働けません。



↓人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックの応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ

[ベルギーワッフル] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2010/09/09 01:59 ] おいしい時間 | TB(0) | CM(4)
ああ。。。。(T_T)
あううぅ。。。(T_T)
私とした事が。。。

このお気に入りブログだけは毎記事欠かさずにコメントしようと決めてたのにぃ。。。
もう幾つも飛ばしている。。。
ああ、しかもこんなにも凹むとは(笑)

にしても美味そう過ぎて罪ですな。
お腹がグーです。

シナモン振りかけて食いてぇっ(#^.^#)
メープルシロップも♪
ラズベリーソースでもいいなぁ☆
勿論生クリームもたっぷりと(爆)

。。。。
これじゃぁ、痩せるわけがございませんことょ。
やっぱり我慢しよ(大泣)

ぽちりんこ☆
[ 2010/09/14 06:47 ] [ 編集 ]
うふふ、お待ちしておりましたぁ~w
ほんとにいつもコメントもらえて嬉しいんです♪

そうか、シナモン好きなんですよねw
私も甘いものは毎日欠かせないんですが、
最近あんこがマイブームです。

うちの母は年がら年中ダイエット中ですが
私のせいで(?)いつも挫折しているようです(*ノω<*)
「これを食べて、ダイエットは明日からね!」
と、毎日言っているような・・・w
[ 2010/09/15 00:16 ] [ 編集 ]
ファイトよっ、お母様!!
ぐふっ屮(。-∀-)屮
わかるわかるっ。

私も少し前に姉の家でデザートをゴチになる時に。。。
同じ事を言ったらば。。。
一番上の甥っ子に。。。
「大人でしょ。ウソついたらイカン、ウソは」
と窘められました。。。
それとほぼ同時に。。。
真ん中の甥っ子にも。。。
「どのクチが言うとんのじゃっ、ゴルァ」
と言われました。。。

うう、うう、‥(≧ω≦。)
成人してるとは言え、あんな若造達に
説教されるなんて。。。
お母様も心中ご察し致しまするw

ふふん♪
でもぺロッと食べてやりましたがね!
(*´艸)(艸`*)ネー

あんこさんは、こし庵?つぶ庵?
甘さ控え目なら私もあんこ好きっ(^^♪
大した差はないけど、どっちかつったら
つぶ庵がいいかなぁー。
あれ、庵ってこの漢字でいいんだっけ?
漢字って不意にじっと見てると。。。
これでいいのだろうか?と不安になってこない??

おっとぉ。
また記事よりも長くなりそうなので
とっととお暇~(^^ゞ
[ 2010/09/19 10:34 ] [ 編集 ]
afroさん
こんばんは☆

「あん」は「餡」かと思ってたんですけど
「庵」の方がなんだか品のある味でおいしそうですねぇ。:*:・(*´ω`pq
ちなみに「こしあん」派です(*ゝω・)

今日の私とお母さんは、頂き物のロールケーキをペロリと・・・w

漢字って私は、じっと見ていると
こんな字あったっけ??
ってなります(*ノω<*)


[ 2010/09/23 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
