スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャビらせ名人忠志郎さん

シャビらせ名人忠志郎さん

IMGP7163.jpg
私の木工品製作に欠かせない相棒。
忠志郎。
たぶん30年以上前からあると思われる鉋。
刃をわざと研がずに使い
ガッジガジにひっかかるようになってます。

本当は鰹節のようにシャ~~っと削って欲しいんだろう忠志郎。
こんな風な使われ方をされるとは思ってなかっただろうなぁ(>ω<)
忠志郎さんスイマセン。

ちゃんとした知識がない分、逆に新しい使い方ができる!
ってことにしといてください。
でもこれがなくちゃあの朽ちたアンティーク風の角っこができない。
すごく重いのでガッツリといい仕事してくれます。

IMGP7165.jpg
こちらはホームセンターで買った名も無き豆カンナ。
逆にちゃんと削る用。
といっても大工さんのような鰹節は作れません。
しかも、お手入れしてないので最近あんまり削れない(´‐ω‐)=з

刃の研ぎ方くらい
ちゃんと勉強しなくちゃな~と思います。

それに比べて、知り合いの磨いだ革包丁は
めちゃくちゃよく切れる。

切れ味抜群すぎて、
かつてその革包丁で手を7針も縫う怪我をしました(*ノω<*)
あまりにも切り口が綺麗すぎて医者が驚いてたのを思い出しました。

革包丁って↓これ。
皮裁包丁っていうのか~。


皮裁包丁(木彫り・レーザークラフト用)36mm ハイス鋼付皮裁包丁(木彫り・レーザークラフト用)36mm ハイス鋼付
()
三木章刃物本舗

商品詳細を見る


ハンドメイド好きは手が命。
十分に気をつけて手仕事を楽しみたいものですね。
さぁ~て今日もパリバリがんばるぞ~( ゚Д゚)ノ



↓人気ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとう(´ω`*)♥♥♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ
スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。