zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~

スポンサーサイト

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえず作る。



さっき私の住む長野県北部で震度5弱の地震が発生しました~(>_<)
結構揺れて怖かった。
みなさん、余震には十分注意してくださいね!


さてさて。
数ヶ月前から、とぉ~っても気になっていたこと。

それは「あな吉さんの手帳術」

日々のやることを付箋に書き出し、手帳に貼り付けこなしていくというもの。

数ヶ月前に何かで見て以来、
いろんな所で目にするようになって
極めつけに愛読書のcome home!Vol28にも記事が!

*ちなみに今回の「わが家をかえる可愛いリメイク。」
 すごくかわいいリメイクばかりで参考になります。


これは神様がやれって言ってるんだと思い、とりあえず本をネット注文。

images.jpg

images2.jpg



「手帳は外付けハードディスク」
という言葉に目からウロコ!

いつも忘れっぽい自分を
私、容量少ないからメモリいっぱいいっぱいで・・・w
って冗談まじりに言っていたけど
そうか!
足りないなら、外付けハードディスク(手帳)を使えばいいんだ~+。゚(o゚д゚o)゚

手帳のサイズは絶対A5。
縦軸で横が時間軸になっている月間と週間タイプを使う。
元々、商品発送予定のスケジュールをA5の縦軸1週間単位のリフィルに書き込んでいたので
読めば読むほど、いろんな面で自分にぴったりの手帳術なのではないかと確信してきた。

_IGP0294.jpg
↑これは元々使っている100円ショップの20穴の発送予定スケジュール。
 A5サイズってほとんど売ってないんです《゚Д゚》


あな吉さん推奨は6穴で、そうなるとリフィルすらあまりない。
手帳自体も近所にはイマイチなデザインのものしかなかったので
ここはやはりハンドメイド。

_IGP0296.jpg
革職人時代のバインダーパーツが驚きの「A5サイズ6穴」という奇跡に嬉々とし
ちょぼちょぼと少しずつ材料を集め、先日やっと手帳自体を作り始めました(そこから?)

_IGP0336.jpg
適当な厚紙(これは1㎜程度)をA5に切って
以前何か作ろうと思って買っておいたブラウンの生地をここで使う。
というか、カルトナージュって初めてやったわ~(@_@。
結構楽しいかもwww


物忘れをなくし
すきま時間を見つけ雑務をちゃちゃっとこなす。
やること、やりたいこと目白押しな毎日だけど
もう、「なかなか時間がなくて・・・」なんて言い訳は言わせないぜ~(゚Д゚)ノ

と、気合は十分だが
なかなか時間がなくて、手帳作りが進みません(笑)

いちおう外側だけはできたのでまた工程UPします♬



↓ブログランキングに参加しています!
 気合だけは十分な私に愛の応援クリックお願いします(。uωu))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ

スポンサーサイト
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/07/10 15:25 ] 手帳術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
