zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドメイドでお気に入り手帳カバーを。



先日の「あな吉さんの手帳術」 続編。

私は凝り性で飽き性(-ε-)
これから肌身離さず持ち歩き
1日に何度も開くことになるであろう手帳は
手作りすることによって30%・・・
いや40%位は飽きない率が上がるんではないかと。

_IGP0336.jpg
とりあえず前回も書いたここから。

初めてのカルトナージュ(らしきもの)に
オタオタしながらがんばりました~(+ω+)

A5サイズの厚紙2枚。
バインダーの厚み部分。

水でゆる~く溶いた木工用ボンドを厚紙にムラなく塗り
生地にべとっ。

_IGP0338.jpg

周りを1cm位折り返し接着。
角っこむずかし~(>c_<。)

_IGP0339.jpg

背の部分は補強の為、水張りテープを。
段差の所もしっかり密着。

あ~、隠れちゃう所なのにエッフェルテープ、もったいない(T▽T)


_IGP0340.jpg

シュシュを作ろうと思ってセリアで買ってあった
イカリとヨット柄がかわいいボンボヤージュの布地で
A5よりちょっと小さめの中板を2枚作って、見開き両サイドに貼る。


_IGP0341.jpg

6穴バインダーをセット。

あ、背板の裏を飛ばしちゃいました(;´▽`A


と、ここで問題が。

元々、レザークラフト用のバインダー金具なので
厚みが薄すぎてビスがゆるい!


_IGP0346.jpg

急遽、2.5mm厚のサドル革を外にかます。
ボンドを使わなかったせいで、隙間ができて持てるw
バーサクラフトとかでスタンプしてもかわいいかも~。

とりあえずなのでコバ処理もしてないし
ビスの銀色が気になるので要手直し。

初めてにしては上出来ってことで
自分的にはとても気に入ってマス♥


あとは留めをどうするか・・・。

マジックテープ?
ホック?
ゴム?
ボタンでひっかけ?
クルクルまく?のはめんどくさそうだなw

などと構想を練りつつ

 続く。


↓ブログランキングに参加しています!

 いいじゃんいいじゃん♪ っと思って下さったあなたさま。
 下のリンクをぽちぽちっと応援よろしくお願いします(。uωu))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログ村

FC2手芸・ハンドクラフトブログランキングへ
FC2ブログ

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/07/17 02:26 ] 手帳術 | TB(0) | CM(2)
ステキですね~~
カルトナージュ。。。私はいまだよくわかっていないというか根性ないので。。。アセ
自然な色がステキ☆
私は無○のなんでも書けるメモを持ち歩いてます^^;
[ 2012/07/18 17:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でんでん虫さん♪

ありがとうございます~(♥ó㉨ò)ノ♡
なんだか、やってみたものがたまたま
「カルトナージュ」というジャンルのものだったという感じで
実は私も全然わからないんですw

今まで忘れないようにメモしたメモをなくしたり
ものすごく忘れっぽいので
これで頑張りたいと思います!
あっ!
メールありがとうございました♥
またお返事書きますね♪
[ 2012/07/19 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
