zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手が止まらない編み。

かぎ針編みのイチゴエコたわし

みなさん、メリークリスマスイヴ☆彡
突然ですが、編み物ってお好きですか(゚∀゚)?

この季節になるといじりたくなるものなのか
毎日同じことをやっていると、特に!
違うことがしたくなるんですね~。

気分転換をしたいなら、せっかくなら掃除でもやれば一石二鳥と思い
ガスコンロを磨いてみたり、冷凍庫の霜取りをしてみたりするんですが
やっぱりそういうのとは違うんです(´・_・`)

棒針編みを始めてしまうと大作を必死にやってしまいそうで
簡単にできるかぎ針編み。

しかも、ちょっとの合間でできあがるエコたわしってやつは
本当に気分転換にはぴったりの手芸と気づきました。
洋裁のように、アイロンやミシンを出して布をでっかく広げる手間もなし!

しかもこれは消耗品として使えるということが重要。
なぜかって、ハンドメイドされてる人なら分かってくれるかと思いますが
ハマってしまうといくつも、いくつも!

作ってしまうんですね~これが(^_^;)

作り出したらついつい手が止まらない。
ひとつ出来上がるまで止まらない!!

ナチュラルエコたわし
で、このイチゴちゃんがまた可愛いこと♡
雑貨の作り方ポータルアトリエさんで丁寧な作り方が載ってました♪

久々に見た瞬間作りたい衝動が抑えきれなくなった(大げさ)
3Dイチゴちゃんでした♡

いちごのエコたわし
最初、手持ちの毛糸で編んだら
案の定いつもカラーのブラウン×ベージュ(笑)

出来上がってみたら・・・あんまりかわいくない(。-_-。)
日照不足イチゴのできあがり・・・。
ひっくり返して置いたら、それはニンニク。
色って重要ですね。

友達はチョコ味みたいだねって言ってくれましたが
やはりこれは赤×緑がかわいいですね♡

かぎ針編みのドーナツ
調子に乗ってドーナツも作ってみました。
これは、中に綿をキッチキチに詰めてワンコ用おもちゃ!



チョコドーナツ編みぐるみ
犬さまに献上しましたところ
この食いつきっぷり!!
お気に召して頂けたようです( ´艸`)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/12/24 05:52 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

紀元前からの計算木

木工手仕事*ナチュラルな算木
これは、なんでしょう。

今回はナチュラルテイストとはかけ離れ
フレンチでも北欧でもなんでもないんですが
制作記録として、みなさまお付き合い頂ければ嬉しいです(。uωu))

これ「算木」といって、紀元前からあった
数字を計算する道具だそうです。

計算の他に、現在では易占でも使うそうで
10cm程の長さの真ん中に山型の溝がある棒6本。
これがオーダーの内容でした。

木工手仕事*ナチュラルな算木
さんぎ?

はて。

見たことも聞いたこともない。。。

よくTVで見る、街角の易占いの人が
菜箸みたいな束をジャラジャラやるあれ。
あれの親戚みたいなものかな?


手仕事工作練習中
よくよく形状を聞くとさほど難しそうではなかったので
制作させて頂きました。

定年退職をし、趣味としてこれを始められて
現在易占勉強中だそう。

そして私は、本番前に練習~♪

じっちゃんのノミが火を噴くぜ~( *`ω´)ノ


木工手仕事*ナチュラルな算木
しかしなぜうちにこれを注文??
と思いましたが、CHGの木のテイストが気に入ったとの事。
そんなことを言われて作らないわけにはいきません(๑≧౪≦)

制作工程いるかな?
と思いましたが、いつかどなたかが作るのに参考になればw

桧の角材使用。
とりあえず、ジグソーで溝の深さ分を削る。

木工手仕事*ナチュラルな算木
真ん中の線から両サイドにかけて
山型になってないといけません。

2面のみその細工を施します。


木工手仕事*ナチュラルな算木
ノミで少しずつ削って行きました。

横で旦那が何度も何度も
できるの?
大丈夫?

ってw

話しかけないでくれ。
片山5mm位しかないんだから~。


いつもはわざとカンナで角をシャビシャビっと削り落としたり
あえての(?)適当が癖になっているので
久々に神経使いました。


木工手仕事*ナチュラルな算木
あ。
集中しすぎて、もうワックス塗り段階。

なんだか、寺の建具か仏壇の細部でも作っている気分でした。


木工手仕事*ナチュラルな算木
意味はない整列。
山型がわかりやすい。

なにはともあれ無事かんせ~い♪

CHGが老若にゃんにょ
様々な方からのご要望に答えられる事が判明しました(笑)
(できない事の方が多いです)

それにしても、これで一体どうやって計算ができるんですかねぇ。
計算機でも間違える私には
到底わかりません。

算木
*実際の本業さん?が作った(機械かな?)
高級黒檀算木はこんなでした。

たしかに、私の超ナチュラルゥ~(≧艸≦)♪

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/05/18 20:30 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

フレームをカスタムメイド

ウェディングツリーのフレーム
これ。
いつものCHG流、ホワイトのシャビーなペイント。
これまたCHGの特徴でもある彫刻。

ですが!

今回のお客さまのご希望が、どうしても自分では作れそうになく
仕入れ先を探しに探して、
やっと見つけた既製のガラス入りフレームなんです。

オーダー内容は、A4サイズのウェディングツリーの紙を入れるフレーム
ということは、裏から開け閉めできなくてはいけない。(当たり前w)
そして、そのお客様のあるアイデアで中に厚みがなくてはならない。

よく考えると、ガラスやアクリルをはめ込む為の溝とか
45°カットのフレームとか・・・作ったことない。。。
厚みがあるのに紙が奥から動かないようなフレームにするには??
構造がわからないヽ(;▽;)ノ

今までただの木の棒4本をロの字に組んで
裏にベニヤを貼ったものしか作ったことがなかったので

もちろんガラスの蓋なんてものもありません!
↓こんなんですから(;´∀`)

CHGのアレンジフレーム
あ~、素朴な手作り感満載なフレームです。 


カスタムフレーム
というわけで、既製品をカスタムアレンジすることに。
Mさん、全部手作りじゃなくてごめんなさいm(_ _)m

しかしこのフレーム。
せっかくの木製なのに変な薄イエローの
デコラのような硬いコーティングがされていて
全部削り落とすのに粉だらけに(笑)

ウェディングツリーのフレーム
こんな感じに削り落とし、木肌がでました。

カスタムフレーム
ここにいつものペイントを施し、
ガリガリッとシャビらせ味を出します(*゚▽゚*)

カスタムフレーム
メッセージを彫刻して完成~!
既製品なので、裏板にちゃんと立て掛けられる支えもついてますよぉ~(´Д`)

こういうの、ちゃんと1枚の板から作れるようにならないといけませんね。
構造が判明したので、頑張ります!
でも、ガラス屋さんとも仲良くならなくちゃなぁ。


ちなみにこのメッセージ、悩みに悩んで
星の王子様のワンフレーズにしてみました。

~Aimer, ce n'est pas ses regarder l'un l'autre,
c'est regarder ensemble dans la même direction.~

「愛するとは、たがいに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見ること。」

だそうですよ♡
結婚して何年かすると、同じ方向どころか
それこそ見つめ合いもせず
ちぐはぐに色んな方向を見ちゃうからダメなんですかね~。

いや、私は旦那ガン見です(ΦωΦ)♪


ところで、なぜこのお客さまはフレームに厚みを持たせたかったのか。
それは、お式が終わってからまたご報告しますのでお楽しみに♫

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/03/12 23:38 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

伝えたい手仕事*クラフトピクニック♪

_IGP196100.jpg
「松本市*クラフトピクニック」レポvol.3
まだまだご紹介しきれないたくさんの手作り雑貨たち。
こちらは寄木細工などでできたボタン。
人気のリネンとも相性よさそうなナチュラル素材の色合い。
洋裁を好んでやっていた数年前だったら
たくさん買っちゃったかも~(♡⌂♡)

_IGP19620.jpg
木馬ならぬ、モクバッタ?!
これは、のこぎり部分を持ってゆらゆらするんですね?

_IGP19510.jpg
こちらはブリキや彰三さんという方の作品。
といってもブリキじゃなくて銅。
1枚の銅板から打ち出して作るんだそうで、槌目にとても味わいがあります。
まさに職人技!

_IGP19310.jpg
こちらのおじさまも惜しげもなく
その職人技を披露して下さってました。
いまや数人しかいないという「松本ほうき」を作る職人さん。
家族みんなで伝統のほうき作りを守り続けています。

_IGP19290.jpg
しかもこのほうき。
種を蒔いて材料から作ってるんですって!!
これがほうきの原料になるホウキモロコシの実。
なんということ!
ルンバ購入なんて考えてる場合じゃないですね( ゚Д゚)ヾ(゚д゚*)

_IGP19330.jpg
こちらは手作り石鹸や蜜蝋クリームのブース。
日頃から乾燥肌で指先やくちびる荒れまくりな私は
蜜蝋クリーム目当てでブースの周りをウロウロ。
手作りに参加できる時間がなかったので
プロ作の出来合いを一瓶いただきました。

「熊油が入ってるんですよ~^^」と作家さんらしき方。
「クマアブラ?」
「そう。熊の油です♪」

めちゃめちゃ効きそう。
というかもう当然使ってますが、
熊油最強です(*≧∀≦*)

_IGP19350.jpg
ワークショップでは、子供達が石鹸作りをしていました。
好きなハーブをチョイスして、まぜてコネコネ♪
なんだかおままごとみたいで、懐かしい光景w

_IGP19340.jpg
出来上がった石鹸を乾燥させているところでしょうか。
既製品にはない、個性的な形や色。
敷かれたパッチワークのバティックもまたかわいいですね♡

_IGP19520.jpg
ふとまわりを見渡すと、ヒマラヤスギにたくさんのぼっくりが!
大正8年に植えられたそうで、なんとも立派。
イチョウの木の銀杏も色づいて
もうすっかり秋です。

ハンドメイドの秋、手仕事のすばらしさを存分に満喫した1日。
そして1日中付き合ってガイドをしてくれた親友Hさまに感謝(_ _)

ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/10/25 02:30 ] 手仕事 | TB(0) | CM(2)

革と木と鉄と*クラフトピクニック♪

_IGP1954.jpg
先週行った松本市・クラフトピクニック。
ちゃんとかわいいクラフト雑貨も見てきたんですよ(。・ ω<)

_IGP19230.jpg
こんなふうに芝生の広場のまわりを
グルリと囲むようにブースが配置されています。

_IGP19430.jpg
こちらは動物や水玉、花モチーフのベビー用バブーシュ!
小さなものってなんでもかわいい(*´`)
なんていう作家さんのか、ちゃんとメモってこなくてスイマセン(^-^;

_IGP19420.jpg
こちらはヌメ革の小物たち。
日を浴びてすぐにいい味出そうだ。

ディスプレイの仕方もそれぞれ、
作品以外で、その作家さんの個性が出るところ。

_IGP19450.jpg
シンプルな木製の雑貨たち。
手にとってふむふむと観察。
すべすべに仕上がって、使い勝手もよさそう。
今回のクラフトピクニックでは半分近くが木工作品の出店。
こちらの木工作家さんはカッティングボードと木べらを製作体験できる
ワークショップをされていました。

同じ「木」を使ったものだけど
どれも全然ちがう。
私の作るものとも全く違う。

大量生産とは違う、その人だけのそれぞれの形。
その形は無限大。
そんな風に感じながら、じっくりと見てまわりました。


_IGP19200.jpg
芝生の広場の真ん中には
こんなおとぼけな鉄の薪ストーブが。
パイプがりんごの木の枝~♪

左奥にぶら下がって見えるオレンジ色や黒いもの。
最初は革かと思っていたら
鮭の燻製だったみたいです∑(0д0)

_IGP19190.jpg
こちらは自然酵母のパン屋きなりさん。

ハンドメイドが沢山集まったこんなイベントには
素材にこだわった素朴な手作りパンがとても似合います。
季節のパイを、芝生の上で頂きました(♡´ڡ`♡)
もっとフード系の出店があってもいいなぁ。


次回へ続く。
え、まだ続くの?!
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2012/10/21 03:31 ] 手仕事 | TB(1) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
