zaccafe*

ハンドメイド雑貨屋*クラフトハンズギャラリー*の裏日記。  ~雑貨屋さんのような カフェのような~


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャビーなドアを作る。Vol’3*工房&店舗改装DIY

DIYでアンティーク風ドアを作る
前回でここまできたドア制作。

完成まであと少しなのに!!

トラブル発生!!
で、どうなったかと言いますと・・・。

↑この画像、よーく覚えていてくださいね(^_^;)



アンティークのブラスドアノブ
これは、商品が届いてウハウハ撮った画像。
わかりづらいですが、ノブとラッチを留めるビスの位置に注目。

両サイドに1つずつ。

 ↓
 ↓
シャビーなホワイトドア!
なんと、穴を縦に開けているではないですかーーΣ(゚д゚lll)
なんとも初歩的なミス!
しっかり縦に印がついてるし(笑)

これじゃ当然、ラッチが固定されませ~んヽ(;▽;)ノ

片側しか開けてなかったのでまだよかったですが(気力的に)

真鍮ドアノブ!
本来はこうなっているはずでした。
工程とばして、もうホワイトにペイントし終わってますね(;´д`)
かなりテンパっていたかと思われますw

いつものようにガリガリと角を削って、シャビーに。

シャビーなドア制作中
この真ん中の穴も、こんなに大きくしなくてもよかったみたいです。。。

蝶番の溝を細工
蝶番の溝はペイント前に彫りました。
ドアが重くてでっかいので、馬乗りになって押さえながらwww

工房のドア制作
致命的なミスではなかったのでなんとか無事に完成し、
現在しっかりとドアの役割りを果たしてくれています(ノ∀`)

自作ドア
元々あるダークブラウンど建具との相性もばっちり。

シャビーなドア完成
店舗側からみた感じ。

アンティーク風ドア
狭い店舗を無理やり店舗と工房に分けたので
改装(改造)しすぎて、からくり屋敷のよう。

どのドアがどこに続くの?
みたいになってます(^_^;)

お客さんがたまに間違えて工房側をOPENしてしまい

(あまりの汚さに?)

  「 えっ?! |゚Д゚))) 」


自作ジャンクスタイルなドア
でも、私的には工房側から遠目に眺め
満足満足~♪
なのでした♡

ちなみに工房側は・・・

石膏ボード貼ったままの壁

クッションフロアー剥いだままの床

壁紙剥いだままの天井(TwT)


福袋、全部作り終わったら改装を再開したいと思います。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2014/01/13 01:49 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)

シャビーなドアを作る。Vol’2*工房&店舗改装DIY

シャビーなドアを作ろう!

随分前記事からあいてしまいました(^^;

はいっ!

なんとかドアの形になりました。

歪み過ぎのところをカナヅチで叩いたら割れてしまい
万力で補強中~。

アンティーク風ドアを制作
どうにかこうにか、全ての溝をドッキング。

この状態で2~3日放置していましたー(´Д`)

シャビーなアンティーク風ドア
あこがれのシャビー仕上げにするために
角はガジガジにカンナがけ。

ホワイトペイントのドア
使っていたら、当たりそうな部分にワックスを塗布。

DIYナチュラルな扉
お次は、とっておきのアンティークブラスノブをつける為のラッチ穴。

ドリルでいくつか開けたあとは・・・

ひたすらノミで彫って掘ってほりまくりなのです。

ナチュラルな自作ドア
このラッチが入る奥行を彫りました。
思った以上に長かった!

シャビーなドアラッチ
無事に穴掘り完了!

シャビーなホワイトドア!
ラッチが長いせいで、縁の縦板のだいぶ内側にノブがくることに・゜・(ノД`)・゜・
ま、いっか。

シャビーなドアを作る
ドアノブに合わせて穴をあけます。

*2つあるのは、最初に練習したものです。


DIYでアンティーク風ドアを作る
ウッキウキでドアノブをはめてみる。

ひょ~♪
素敵♡

が、しかし!!

ここでトラブル発生!(*_*)!


あれあれあれ~~??

何が起こったんでしょうかw

最後まで前途多難なドア制作、
次、最終です。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/12/16 02:40 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)

シャビーなドアを作る。Vol’1*工房&店舗改装DIY

シャビーなドアをDIY

クリスマス雑貨の販売イベントがあったり
通常注文がなんだかんだ立て込んでしまい
一旦工房の改装はおあづけになり
肝心の工房側は荷物が山積みの状態で製作しています(^^;

よくこの狭さでやっていると自分でも思うとっ散らかりようで
とてもお見せできません。

とりあえず完成している部分のお気に入り、ドアについて。

今までいろんなお店でシャビーなアンティーク物の扉を
羨ましげに眺めていたのですが、そのお値段数十万。。。

まぁ?
欲しいな~というよりは、作ってみたいな~と思ってしまったわけで?(。-_-。)

構造的にはそんなに難しくないだろうから大丈夫!
とタカをくくっていたのですが
それは大きな間違いでしたー!

結論からいくと・・・
もう一生、ドアは作らないかもしれません(笑)

ドアを自作してみよう
縦1900以上という長さと
組んだときの重さときたらそれは想像以上で
いつも小物をちまちま作ってる私にとってはすべてが規格外!
重要なのは反りや節目のない真っ直ぐな材料ということでしょうか。

安価なSPF材を使ったもので、
余計大変だったのかもしれません(>_<)

工房のドア製作
まずはイメージ図のサイズにあわせて採寸、カット。
凹凸のホゾをテーブルソーとトリマーで加工。

と、書けば2行ですが何時間かかったことかw

シンプルなウッドドアを自作
数時間格闘の末の仮置き。

おぉぉ~~(ノ゚ο゚)ノ

この時点で、もうできた気まんまんでしたが

これからが本当に大変だったのでした。。。


ナチュラルなドアを作る
凹んだ部分の3枚づつは、
めんどくさかったので並べるだけに。

シャビー仕上げのドアを自作する
こんなふうに凸凹を組み合わせて
はめ込んでいくんですが・・・

長い!

3Dに歪んでる!

溝にはまらな~~い(´д`)

彫った溝割れたぁぁ~~・゜・(ノД`)・゜・


どうなるシャビーなドア。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/11/29 03:15 ] CHG工房 | TB(0) | CM(2)

職人の壁 

店舗改装~壁ができるまで
みなさん、トリックオアトリ~ト♪
ハロウィンには手を出すまいと見ぬふりをしているCHG工房です( ̄▽ ̄)

自力でやるDIY改装と同時進行で
大工さんにやってもらったことがありました。

店舗改装~壁ができるまで
これまたお見苦い画像・・・(ーー;)

工房と店舗で2分割するを作ってもらうこと。
これだけは、素人では地震でも来た時に
くずれてしまうんではないかとビビりまして
やっぱり本職さんにお願いする事にしました。

工事当日。
トラック1台にいろんな材木と道具をいっぱいに積んで
職人はやってきました。

店舗改装~壁ができるまで
おもむろに床に角棒を打ち付けたと思ったら
もう、あとは早い早い(°д°)!!

本当にあっという間に骨組みができあがってくる!

店舗改装~壁ができるまで
ものすごい手際のよさで角材を現場合わせで採寸。
なんと膝を台がわりにハンド丸のこを自在に操りカット。

重たい石膏ボードもあっという間に採寸して
インパクトでズズズーンと打ち付けていって
瞬く間にを作ってくれました!

店舗改装~壁ができるまで
元々が変な形の店なので、
カウンター上の天井と合わせると壁も妙な角度に。。。

店舗改装~壁ができるまで
工房⇔店舗を行き来する奥のドア枠もがっちり。

店舗改装~壁ができるまで
おまけにドアまで設置してくれました♪

ちなみにこのドアはものすごい巡り合わせでうちにやってきたもの。
赤茶だったものを白にペイントしてリメイクしました。

1枚板で、めっさ重いので大変だったと思います(^^;

その仕事っぷりを見ているのが楽しくて楽しくて
ず~っと眺めていました。←床掃きくらい手伝えw

完全なる職人萌え。


店舗改装~壁ができるまで
石膏ボードを貼り終えた壁。
大工さんに頼んだ壁のお仕事はここまで。
普通はこのあとクロス屋さんとかにバトンタッチなんでしょうが
知り合いなので、ここまででいいでーすと気楽に言えてよかったw

すっかり向こうが見えなくなって
なんだか違うとこにいるみたいです。
ドア枠はオイルステインでこげ茶に。

これから怒涛の漆喰塗りが始まるのでした。


ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/10/31 02:57 ] CHG工房 | TB(0) | CM(0)

グリーンの映える出窓に-工房&店舗改装DIY

_IGP64320.jpg
壁一面の大きな出窓があるんですが
悲しいことに、ここにもまた例のTHE和風の板が貼ってあったので・・・
少々手を加えてイメージチェンジしました。

出窓をイメチェン♪
用意したのは、7cm幅荒杉材。
商品を作る際に出る、割れていたり虫食いだったりの使えない部分。
これをダンボール数箱分ずっと溜め込んでました。

出窓をスタイルチェンジ
これをひたすら長いのや短いの、
バランスを見ながらずらーっと敷き詰めていくだけ(^-^)

出窓インテリア
最後の斜めの部分は斜め→まっすぐ→ななめ で
難しいですがしっかり計測して木を切ります。

ちょこっとDIY
釘などは使わずに工用ボンドのみで接着。

出窓DIY
豪快に塗り伸ばして・・・

出窓をおしゃれに!
はい、貼り終わり!!

はやっ!

でも、作業開始→夜。
出来上がり→昼間w

ナチュラルにイメチェン
浮いてる部分には重しをして圧着させておきます。

白い出窓に
飛び出た部分や角をカンナでけずって
あとはホワイトにペイント!

白い出窓!
たったこれだけで、かなり雰囲気も気分も変わりました~♪

誕生日に頂いた寄せ植えのグリーン。
ずっと改装中で2Fに避難させていたんですが
まぁ、映えること映えること( ´艸`)♡

これからはここで商品撮影もOKだなぁ~♪
さよならTHE和風板。
ブログ村*ハンドメイド雑貨ランキング FC2ブログ*手芸・ハンドクラフトランキング
 ブログ村  FC2ブログ
シャビー&ナチュラル*ハンドメイド雑貨-CRAFT HANDS GALLERY-
[ 2013/10/17 03:06 ] CHG工房 | TB(0) | CM(2)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
